もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

熱中症にならない方法。

2009-07-30 | 自転車

6月下旬の牛久沼行きで熱中症になりかけて以来,自転車で走る時は水分をたくさん摂るなど,体調管理にはより気をつけるようになりました。
そこで最近僕がしていることは,水タオルを首に巻いて走るということです。これが効果抜群なのです。
①ふつーのタオルだと生地が厚すぎるので,できれば旅館に泊まったときにもらってくる,ちょっと薄手のやつがいいです。
②それを水に濡らして軽く絞ったものを首に巻きます。で,その上にいつものジャージを着て走ってみると…
③「おお~,涼しい!」。首の血管を冷やすことは,体温を上げないことに効果大です。
④コンビニ補給のたびに洗面所でタオルを濡らせば,1日中涼しく走り続けることができます。
⑤コツはタオルを絞りすぎないことです。インナーに浸みてくるくらいだと,走行中に気化熱によって胸元が常に冷やされ,なお快適です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症にならない方法 (やす)
2009-07-30 22:18:25
暑いのに 登り坂で無謀な無駄なアタックをしないことですね(笑)

去年 熱中症になって学んだことです・・・

体に水を掛けようが休もうが 簡単には体温が下がりませんでした。
返信する
良い考えですね♪ (RINRIN)
2009-07-30 22:57:49
暑いのはわかっていても 夢中になっていて 
いつの間にかってこともありますよね。
ぬれたタオルを首に巻くのは 
とってもいい考えだと思います。
ホームセンターなんかにも
専用のクールネクタイというものが売ってますよ。

私は自転車ロードレースなどのジャージを
ブログでたくさん紹介しています。
今セール中ですし見るだけでも楽しいので
ぜひ遊びに来てください。
返信する
やすさん (ほんだ)
2009-07-31 21:23:34
こんばんは~。

と言うことは,やすさん暑い日の登りで果敢なアタックをしてるうちに熱中症になっちゃったんですか?
登りは速度が落ちるから空冷効果も無くなるのですね。
でも大事に至らなくて良かったですね!
返信する
RINRINさん (ほんだ)
2009-07-31 21:29:49
こんばんは。
初めまして。コメントありがとうございます。
>専用のクールネクタイ
ドラッグストアでもいろんな種類のが売られていましたね。

ところでセレクトイットの方ですか?ショップのサイト見たことありますよ。でも僕は身長188cmなのでサイズがなかなか無いんですよ~。
返信する

コメントを投稿