もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

つくば往復。遠回り込みで160㎞。

2009-07-31 | 自転車

月末滑り込みです。今月は房総ツーリングもいまいちだったし,「なんか,最近しみじみロングを走ってないよな~」という気がしてたので,今日はつくば方面を走ってきました。普通に往復すると130㎞なのですが,遠回りなどをして距離を稼ぎました。
さて,嬉しいことに日中の予想最高気温は25℃。朝8:10に出発し国道6号を南下します。おおっ,北東風が背中を押してくれて楽チン楽チン。茨城県内の6号線は南西方面に下っていくので,北東風はジャスト追い風。さらに今日は涼しいし,走っていてすごく気持ち良いです。土浦市内に入っても道路の気温計は23℃。

一度の休憩を挟んでつくば市内に入りましたが,時計はまだ11時10分。お店,開いてません。グイーンと東大通り(ひがしおおどおり)を北上して30分ほど時間稼いでから,いつもの「太助」に入りました。
注文は「定食」。タン4枚を使ってます。今日も美味しかったです。使っている塩がいいのかなあ?肉,漬け物,スープいずれをとっても塩味がとても美味しく感じられるのです。平日は1,400円でした。

ここまで70㎞を27.3㎞/h。今日は遠回りして距離を出したいと考え,食後は東大通りを北上し,筑波山の手前で国道125号に出てから東進。再び土浦市内で6号に乗りました。ここまでちょうど100㎞を27.0㎞/h。自分としてはいいペースです。
しかしここからは向かい風をまともに受けてペースダウン。「ま,いっか」。茨城町→水戸市→ひたちなか市と進むにつれ,風はいよいよ強くなりました。帰ってきてyahooで調べたら風速5mとか…。
でも今日は久しぶりに160㎞走れて満足しました。走ってるあいだじゅう体も軽く,調子がよかったです。