もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

「カフェ」って何?

2013-04-11 | よもやま話

実は前からかなりギモンに思っていたんですけど,いつの頃からか日本では,「喫茶店」と言わずに,「カフェ」なんて言葉が流通し始めましたよね?
あれ,何なんでしょう?
よく分からないんですが…。

cafe=仏語。ただフランス語で言い直しただけですか?
そんなら喫茶店と何が違うのか?
「ドリンクと軽食を出す店」っていう点では何も違わないじゃないですか?

パリのcafeは(むかし貧乏旅行で行った)カウンターでの立ち飲み(これが一番安い)もあるし,店内のホールは大きくて,長い前掛けをしたギャルソンがきびきびと動き回っている風情。建屋の外にも道路に面してテーブル席があったな。お酒も出すし…。

そういえば,そんな店が銀座プランタンの近くの四つ角に昔からあったなあ。あれはcafeだ。

しかし,最近日本で言うところの「カフェ」とはおよそ違いますね。
なんですか,スタバが「カフェ」なんですか?
まったく,よう分からん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿