もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

整骨院に行き始めました。

2007-04-09 | 病院
指の自己リハビリは続けておりましたが,ぴぴ様のアドバイスもあって,試しに整骨院に行ってみました。人の評判で聞いたところにしました。
骨折以来これまでの経過を話した後に触診。
「まだ(関節が)硬いですねえ。すこし通ってみれば良くなるでしょう」
ということで治療開始。

①まずは電気をかけてもらいます。低周波治療器のようなものですね。10分くらい。
②次に赤外線を当ててもらいます。血流が良くなるそうです。
③そして先生が直接関節を曲げ伸ばししてくれます。
自己リハビリでは縦方向の曲げ伸ばししかやりませんでしたが,先生は(第二関節を浮かして)横方向にも動かしてくれます。
なんでも,関節というのは本来少し「遊び(自動車のハンドルのように)」があるそうで,その遊びを作ってやると治りが良くなるそうなのです。
そんな話を聞きながら
「はい,じゃあ曲げてみてください」と言われて曲げてみたら,
あれっ?おおーーっ!今までより深く曲がりますよ。ビックリ!

ただし翌日になるとまた少し元に戻ってしまうので,しばらく通ってみたほうがいいでしょうとのこと。ということで週3回を目標に治療を受けてみることにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォワォ (ぴぴ)
2007-04-11 21:10:22
すごい、本当に前よりもよく曲がっていますね!
これだけ良くなると、見ているこちらも嬉しくなりますね
よろしければ、また最終報告をお待ちしております!
返信する
ぴぴさん (ほんだ)
2007-04-11 21:57:49
ほんとうにビックリしました。
ただやっぱり翌朝には少し戻ってました。
しかし整骨院と言えどもやはりプロですね。
恐れ入りました
返信する

コメントを投稿