もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

吉田類「酒場放浪記」

2011-07-21 | 美味しいもの

最近一番楽しみにして見ているテレビ番組がこれです。「酒場ライター」の吉田類がいろんな居酒屋や小料理屋を歩いて,酒や料理に舌鼓を打つという番組。週に一度,1時間の枠で放送されるのですが,過去放送分も合わせて3回分が放送されるので見応えもたっぷり。
それにしてもこの人が選ぶ酒場の雰囲気が大変によろしい。間違っても渋谷や新宿のような繁華街にある,煌煌とネオン輝く店には行かない。たとえば赤羽とか本郷とか木場とか,ちょっと外れた加減がまた結構。時には新潟,会津など地方遠征もあり。

まだ夕刻の明るい時分から吉田さんがそぞろ路地を歩き,街の人に声を掛けながらその街の雰囲気を紹介。で,程好い頃に路地裏の暖簾をくぐったような雰囲気の良い店を選んで本編開始です。
常連の多い店を選ぶので,吉田さんはカウンターに座って店主にお勧めを聞きなが酒肴を注文。周りのご常連さんにも敬意を払って、「乾杯などしていただいてよろしいでしょうか?」とご挨拶に回ります。
ここの辺りから真骨頂。出てくる肴がどれもおいしそう。季節の山菜や旬の魚などもあれば,その店オリジナルな品もあり。もーホント見ているだけで幸せな気分になります。三度のご飯食べてるだけではお目にかかれないような品がいっぱい出てくるので,「いいなー」「うまそうだなー」って,見ているだけでも幸せな気分になります。

酒もですねー,自分は飲まない…,というか正確には「飲めない」んですよね。。。ほんとうは嫌いじゃないんです。昔は結構飲んでました。居酒屋も行きました。でもすでに「自分の人生に酒は無い」って決めたので,「飲みたいなー」って思うことは(たまにはありますけど)ほとんど無いです。ちゅーか,吉田さんがおいしそうに飲んでいるのを見ているだけでもかなり満たされます。
土地土地の美味しい旬のものを食べるってのは人生の歓び。この番組,ずっと続いてほしいなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿