もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

今週も桜を追って。湯草から生瀬へ。

2012-04-21 | 自転車

さて,今日も水府街道を北上です。早起きして7:00に出発できちゃいました。水府に入ってすぐの山田川沿いでは,ソメイヨシノが今でも満開です(1枚目)。桜が川に映り込んでいるのを撮ってみました。県道を外れて集落の中の道を行くと,農家の敷地や田畑の様々な花が植えられており,やっぱり良い処だな~って思います。標高が上がっていくと,あちこちで白梅が綺麗に咲いてました
    
竜神峡入口を過ぎて,高倉にある農産物のお店で休憩。おばさんが一人でやっていて,「あれ?この前も来たよね!」と,15日に寄ったのを覚えていてくれました。中に入って漬物とお茶をよばれながら色々とお話して再出発。ちょっと走ると湯草地区で,件の校舎に到着。階段を上がってみると,今日は咲いてます。「よっしゃ~」と,声を出してしまいました
校庭からさらに山の小道を上がっていくと,やわらかな土を踏む感覚が何とも言えません。辺りに誰一人居ないし,聞こえるのは自分の呼吸と足音だけ。いやあ,最高でした。上がったところにある小さな祠をお参りしました。
    
しかし,これでもまだ満開じゃあないですよね。高倉のお店のおばさんによれば,高倉が雨でも湯草は雪が降ることがある。ちょっとした距離でも,あそこは寒い。そういうもんだそうです。

さて,さらに北へ走ると急坂をヒーヒー云いながら上って峠越え。山田川の源流地点です。ちゅうか,すでに水の流れが無くなってる。峠の向こうは大子町。長~い下りを気持ち良く(ていうか寒かった)走って,生瀬の地蔵桜(枝垂れ)を観に行きました。
    
でもって写真がこれです。地元の人が案内役を買って出てくれ,色々と親切に教えてくれました。初めて来ましたけど,かなり見事な桜なので驚きました。生憎の曇り空でしたし,写真ではその雰囲気が伝わらないと思うんですけど,樹齢はおよそ500年とか。幹回りもかなり太いし,何より枝ぶりのバランスが良いんです。ほかの見学者も,「これは見事だなー」と言いいながら写真に収めてました。
今回もこの項続きます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿