もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

タイヤの空気圧。

2012-04-20 | 自転車

僕はロードに乗り始めて以来,ずーっと前輪8.0bar,後輪8.5barで走ってきたんですけど,最近になって少し圧を下げてみたら,これが意外に良いんですね
きっかけは先日前輪がパンクした時にチューブ交換&携帯ポンプで空気入れて帰ってきたら,やけに乗り心地がマイルドなんですよ。でもって,「あれ?普段ももう少し圧下げてみようかな?」と思って,翌週に前後とも7.5barで走ってみたらこれがGood
。嫌なベタ付き感が発生することなく無く,走りの軽さは変わらないまま,乗り心地はマイルドに。「おおー,これ良いなあ」と,今更ながらに嬉しくなりました。ってことで,さあ,明日も走ろう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『8.5bar』高いですね! (自転車こぞう)
2012-04-21 06:52:00
「後輪8.5bar」というのは高いですね。私のタイヤだとスペックアウトになってしまいます。

今はいているタイヤは『MICHELIN Lithion2』でスペックは87~116psi(≒6-8bar)。なので私の設定は、切のいいところということもあり基本は100psi(≒7bar)前後。ま、その日の気分とか走る方面とか予想路面とかで6.5~7.5bar程度で変えてますが、大体「後輪-前輪」は0.5bar差をつけていますね。

今シーズンは自分としては早めの自転車スタート。今シーズンはまじめに自転車乗ろうと思っていますがどうなるか???
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2012-04-21 22:23:11
こんばんは。
6.5~7.5barですか…。
0.5とか1.0barの違いって大きいですね。
なんで今まであんなカチカチの圧で乗ってたんだ!って今更ながらに思ってしまいました。

自転車こぞうさん。今シーズンはガシガシ乗っちゃいましょう!!!!
返信する

コメントを投稿