ジョージ・いまさきもり の アンダンテ・カンタービレ

晴れた日は農業とウォーキングとライカ、雨なら読書と料理。
そして毎日ラジオがお伴です。

豊満な『時鮭』と100%天然の『柑橘ジャム』です

2011年06月19日 | 健康と滋養

週金曜日に札幌の知人から『時鮭』をいただきました。
今年2月の『札幌雪祭り』の時に再会した知人からです。
『鮭』と言えば、
私は、新巻鮭とか普通の塩鮭しか知りませんでしたが、
知人の話では、それらはお婆さんの鮭で、
春に獲れる『時鮭』と呼ばれる若い鮭が一番美味しいとのことでした。
嬉しいことに、その『時鮭』を送ってくださったのです。

届いた時、生憎私は接骨院でリハビリ中でしたので、
帰宅して『時鮭』に対面したのは、
アララ、2つに切られて冷蔵庫に納まっていました。



ウーン、普通の鮭とは見た目も全然違います。
肌は銀白で弾力があり、ふっくらした体つきです。
『豊満なふっくら美人』で、なにか興奮してしまいます。

輸送用の外箱は『新巻鮭』用になっていました。
漁師さんから直接入手されたようです。

さて、この鮭を冷凍庫に入れる為、
『あさり』の半分と、『ゆず・デコポン』が追い出されました。

『ゆず・デコポン』は、冷凍保存する時に果汁と皮・内袋と分けてあるので、
それぞれ取り出して鍋で煮るだけです。



たくさんできました。



(注)柚子だけでジャムを作ろうとすると、砂糖や蜂蜜が大量に要ります。
   デコポンだけで作ろうとすると、砂糖類は要りませんが、果汁が固まりません。
   柚子+デコポンで砂糖要らずの美味しいでジャムができます。
   レシピは後日書こうと思います。

今週は、『父の日』ということで、
明日から娘が孫たちを連れて、遊びに来てくれます。
お米のケーキも焼きますが、
このジャムでヨーグルトとかを食べて貰えると嬉しいです。
『時鮭』も皆と一緒にいただこうと、楽しみにしています。