宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

東名高速で起きた煽り運転トラブルの防止法 追い越し車線の停車は衝突率100%

2017年10月13日 10時58分29秒 | トラブル
 高速道路は路側帯でも危険度が極めて高い。路側帯に車が突っ込んだ事故が結構多いのではないか。ましてや追い越し車線の停止は自殺に等しい。この危険な場所に停止させられ、何の罪も無いのに、2人のお子さんの見る前で亡くなられたご夫婦は誠にお気の毒というしかない。

 僕はちょっとした知恵が有れば、このような悲惨な結末は防ぐ事が出来たと思う。始まりはご主人が高速道路出口で車を停め道を塞いでいた石橋に注意した事。注意は当たり前で。個人的な話だが僕もマックスバリューで、通路にベンツを停めていたチンピラに注意した経験が有り他人事には思えない。

 その後、石橋は執念深く家族の車を追いかける。石橋は「夫婦にもあおられたり、パッシングされたりしたので自分も停車した」等供述している。しかし、神奈川県警がNシステムで同じ頃通過した車260台を特定し確認した内容は逆で、石橋が煽ったり、追い抜いて執拗に進路妨害した。

 石橋に前へ出られ、奥様は車線を変更で逃げようとしていたが、しつこいので 根負けし停車させたか。ご主人は胸ぐらをつかまれ、引き吊り出された。ハザードランプを点滅する余裕は無かっただろうが、例え点滅していても追い越し車線では必ず追突される。

 高速のドライバーは疲労でボーとしており、中には半分寝てるのもいるからね。しかも、100kmを超える速度で走行中に停止した車が目前に現れると、健全な状態でも間に合わないだろうね。

 僕も大雨の夜、急坂を降りていて前車が完全に停止したのに気付くのが遅れ、当てる寸前になったことが有る。高速道路で、前車が止まっているとは考えないから相当感覚が狂う。

 この様な悲惨な事故を防ぐ方法を3つアドバイスしたい。

NO1.停止場所として、走行車線、追い越し車線は絶対に避けなければならない。路側帯でも実は大変危険。

NO2.石橋の様な乱暴な車に進路妨害などを受け、危険を感じたら、すぐ110番で警察に通報する。遠慮が死を招いている。幸いご主人は運転していなかったし、お子さんもいたので、スマホで即座に110番する。普段から異常を発見する度に110番通報する癖をつけておいた方が良い。

 110番すると警察から質問が来る。
①状況(事故か事件か)、
②場所、相手の車の特徴(セダンかワンボックス化SUVか、メーカー、色など)、
③ナンバー(非常に重要)、
④相手の特徴(男女、年齢、顔、髪、服装)・・を聞かれる。停車されられたら「今、若い人相の悪い男が近づいています」などと実況中継すればいい。写真も撮る。これで退散せざるを得ない。
パトカーは15分ぐらいで来るのではないか。

NO3.車の鍵をロックし、絶対に車から出ない事。石橋としては外で暴言を吐くだけで何もできない。もし、石橋が車を蹴って傷つけたり、窓を破ればそれだけで犯罪行為になる。通過する車が目撃し通報する人が出て来る。この時は、奥さんや女の子が窓を1cmぐらい開け一斉に「人殺し、助けて!!」と叫ぶと相当効果が有る。

 今回、これらの一つでも実行していれば、悲惨な事故は防げた。

 おまけ、万が一今回の様に何も出来ず引き吊り出されたとする。石橋の目を直視し、目を離さず、石橋の問題点をきちんと、穏やかに、論理的に指摘する。大声を出されてもひるまず主張し続ける事だ。相当神経が披露し、しんどいけどね。女性陣は人殺しと叫ぶ。男は女性の声には弱い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院選挙の投票が終わるま... | トップ | トランプ大統領の協力を得る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラブル」カテゴリの最新記事