エッ! 餅つき禁止?

2016-11-29 09:43:00 | ひとり言

昔からお祝いごとがある度に行われていた「お餅つき」が禁止になるのでは・・とのニュースをみました。

理由はお餅をつくる工程でちぎったり丸めたりする人の手に触れることで菌やウイルスが付着して集団食中毒発生の恐れがあるため、としています。

言われるまでも無く衛生管理は必要なことですが、何となく釈然としません。

今のところお餅つきに関しては屋外のイベントなどのことを指していますが、屋台のラーメン屋さんなども衛生管理から言えば同じことが問われるのでしょうか?

私たちの団地では数年前から行事の一つとして、お正月に杵と臼でお餅つきをしています。

幸いに食中毒などはこれまで一度もありませんが、中止を検討しなければいけなくなる? のでしょうか。

今では工場などの機械で作られたものを買ってくる人たちが多い時代ですが、昔からの風習が見られなくなると思うと本当に寂しいことだと思います。

              

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿