トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣市のスタジオで練習

2022年10月14日 | トロンボーン練習

「隣々市バンド」の本番が明後日なので、今日(10/14)は奥さん(ピアノ)と「隣市のスタジオ」へ練習に行ってきました。

「隣市のスタジオ」には、ドラムセット、ギターアンプ×2、ベースアンプ、キーボード(Korg D1)、キーボードアンプ、ミキサー、が備え付けられています。

僕たちは、10/16の本番用として、当バンドからキーボード(Rolland DR700)と、キーボードアンプを借りてきました。コロナのため約2年半、このピアノに触れてなかったので、スタジオにRD700とアンプを持ち込んで、音色、キータッチと音量・音質、ペダルの効き具合などのセッティング・チェックをするついでに、隣々市バンドの練習録音を再生しながら、自分たちの練習もしてきました。僕もトロンボーンを持ち込んで吹いてきました。

キーボードとアンプを繋ぐ「シールドケーブル」を昨日S楽器で新調しました。シールドなんかで「音」が変わることはない、と思っていたのですが、奥さんは新調したシールドだと「音がガサガサ言う」と難色をしめします。僕はドラムセットのシンバル等が共鳴してるのではないかと思ったのですが、今まで使っていたシールドだとガサガサ音はしないそうです(僕は最近耳が少し遠くなり、微妙な違いがわかりません)。結局、明日の夜、隣々市バンドの練習があるので、そのときシールドを決める、らしいです。

隣々市バンドの練習録音を再生しながら吹く、というのは、なかなか難しい。再生音は大音量にできないので、適切な(?)音量で鳴らすのですが、トロンボーンを鳴らすと再生音が聞き取りにくいこともあって、しっかり遅れます。

また、Friend like meの「B」の音程がおかしい(頭の中で歌ってない)、「M」のド、レの音程が高い(ドまで下がりきってない)、などなど・・・・。

明日の練習までに、ミニキーボードを使いながら、楽譜を歌ってみようと思います。