今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

電池寿命10年! 4000円台のチープカシオ

2021-12-12 18:36:17 | 日記

 転居以前は職住近接で僅か徒歩5分で職場に着きましたので、腕時計の必要性もあまり感じませんでした。それに職場では専用の折り畳み携帯電話や置時計、掛け時計が近くにありました。ところが、引っ越し後はバスと電車を乗り継いでの通勤となって、バスの遅れで電車への接続はどうなるのかとか時間を気にすることが多くなりました。最初の2~3日は樹脂製ベルトの切れたチープシチズンを机の引き出しの奥から引っ張り出して使っていましたが、突然針が動かなくなってしまいました。よくよく考えてみると、購入してちょうど3年が経過したところで、電池寿命が切れてしまったようです。

 世間には腕時計に何万とか何十万円とかお金を掛ける人もいますが、私は全く興味がなくてとにかく使えれば良いと思っています。30年以上前までは学生時代の入学祝にもらったSEIKOの自動巻きを長く使っていたのですが、うっかり顔を洗った時に洗面器に浸けたのが悪かったのか、一度も時計屋にメンテナンスに出さなかったためなのか動かなくなってしまいました。その後、1万円前後のクォーツ時計を買ったりもしましたが、電池が2~3年しか持ちません。電池交換に出すのも面倒なので止まれば新しいのを買い直しをしていました。それが、20年ほど前でしょうか、別の買い物で立ち寄ったホームセンターで電池寿命が10年と言うカシオの腕時計を見つけました。値段は1000円台で本体もベルトも樹脂でできた見るからに値段相応の安っぽい感じがしましたが、その電池寿命に惹かれて購入しました。残念な事にビニール製のような樹脂のベルトが2~3年で切れてしまい、机の引き出しの奥に入れたままになってしまいましたが、購入して8年位経過しても動いていたのを記憶しています。

ベルトが切れてから、また同じ電池寿命の物が欲しかったのですが見つける事が出来ませんでした。その後は「どうせ2~3年しか持たないだろう」と思って1000円台から3000円までの中国製とかチープシチズンを使い捨てで買っていました。

左は中国製、中央はシチズン(冒頭に述べた物とは異なる)、右がカシオで全て電池寿命3年でシチズンもカシオも製造は中国。価格は2000円台だったでしょうか。ほんの僅かな遅れや進みはありましたが、問題なく使えました。そのうち自分で電池交換の試験用にしようと思ってそのままになっています。

 

 さて、今回買ったのは型番MTP-1228DJ-2AJHで楽天ビッグで4230円で販売されていました。Amazonでも同じくらいの価格だったと思います。同じ商品で以前の型番(最後の4桁がー2AJF)なら500~600円安くなっていました。金属製の本体とベルトの組み合わせでも1000円台で入手できますが、電車やバスでの通勤で人の目にも触れるので少し見栄えのするものを選んだつもりです。それに、この商品は電池寿命10年と言う点にも惹かれました。因みにカシオの電池寿命10年の商品は今でも1000円台から入手できます。モニター電池と言う断り書き付きなので多少短くなるかもです。なお、ベルト調整は自分でしましたが、Youtubeやブログからのネット情報が多数見られますので参考にしています。

 

1000円~3000円位の商品は透明のPET製の包装ですが、この商品はちょっと高級っぽい紙箱に入っていました。

 

 

左は学生時代の入学祝でもらった当時18000円ほどのSEIKOの自動巻きです。値上がりもせず今でも同様の価格で同社から自動巻き時計が売られているのにはちょっと驚きました。こうやって二つを並べてみると、カシオの方がやや無骨な印象があります。

 濃いブルーの文字盤が綺麗でお洒落な感じがします。ロレックスの広告にも同じような色の商品が掲載されていました。改善してもらいたいのは、どの商品にも言えますが暗い所で見難い点です。一部のチープシチズンで採用されている蓄光針を使ってみたらどうでしょうか。

 最後に、チープカシオは海外モデルも含めて種類が多く、電池寿命も3年、7年、10年が混在しています。ネット販売業者の中には電池寿命3年の製品を10年保証付と謳って広告を出している紛らわしい例があります。モニター電池と言う点も含めて、もし購入される際は注意してくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿