今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

今晩の料理(16)豚肉のチンジャオロース

2022-03-22 21:21:26 | 日記

 先週の金曜日の弁当に生姜焼きを入れて行ったのですが、その時の残りの豚肉がまだあったのでチンジャオロースを作りました。生姜焼き用として売られていた肉はやや厚切りのため、晩ごはんに食した母にとっては硬く感じたようで、細切りにすれば食べてもらえるかと考えた結果です。近くのスーパーで今日はタイミング良くピーマンが特売で、水煮のタケノコは冷蔵庫に入っていました。

 付け合わせはキュウリとじゃこの酢の物と今日は寒かったので豚汁を作りました。豚汁のレシピを見ていると豚バラ肉を使う例が多いようですが、私としては豚バラ大根以外はバラ肉を使うのはあまり好きではありません。ちょっとこってりしすぎるように思います。それで、肩ロースしゃぶしゃぶ用の薄切り肉で比較的脂の多い物を選んで買ってきました。具材のうち白菜、大根、ニンジン、しいたけ、青ネギは買い置きの物で済ませました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿