晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

秋旅② 西穂高 独標

2022-10-24 22:27:00 |  山歩き
10月 19日 (水) 

昨夜は「道の駅 奥飛騨上宝」に前泊して、余裕のよっちゃん(古)で新穂高ロープウェイ駅に来たのに、

な、な、何?この人ごみ⁉️


今日がオープンなんだって「頂の森」とかいうヤツ。知らなんだぁ〜
ク◯ツーとかの団体さんで溢れてるよ(-。-;
8:30の始発を狙ってたのに

でも、9:10
ロープウェイに乗れば車窓からの景色にココロトキメク💓
ヤリ


ジャンダルム〜奥穂高

とても踏み込めない山域だけど、見ているだけでテンションが上がる💓


西穂高口駅でトイレをすませ身支度を整える。


今日のルート
「登山口〜西穂山荘〜独標」のピストン。
登りは、西穂山荘まで1時間半、西穂山荘から独標まで1時間半の計3時間。
下りは2時間。  合計5時間の山行予定。


9:40 登り始め



アップダウンを繰り返しながら進む。
30分経った所で体温調節と休憩。
心配していたほど寒くはない。

「30分ごとに休めば、3回目の休暇は西穂山荘になるからね、西穂山荘で待ってる。」
そう言って夫と別れた。


つらら


そろそろ2回目の休暇と思った頃、発電機の音が聞こえて、

10:40 西穂山荘

あれ、1時間で着いた。
花もキノコも紅葉もない山道は、足を止めることもなく黙々と歩いたからね。



群青の空がまぶしい。


10分後、夫も到着。
いいペースじゃない(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

西穂山荘で15分ほど休んで、

11:05 独標に向けて出発。


11:30 丸山
あいにく笠ヶ岳は雲の中



「あれが白山だよ。優しい稜線だね。」と、となりのおじさんが見惚れている♡
私が白山へ行ったのは、ちょうど紅葉真っ盛りの頃だった🍁


上高地の門番と言われる霞沢岳(左)と、焼岳(右)
その間を流れる梓川と大正池
遠く見えるのは乗鞍岳

ずっとこんなステキな景色を左手に見て歩く。
私も見惚れてばかりでなかなか歩が進まない。


独標への稜線が近くなる。


ほら、アレが独標だよ。


ああ、あのいちばん右の台形が独標だね。
あの上に立つんだね( ..›ᴗ‹..)ウレシイ



最後の急登ガレ場の前でパンをかじりながら夫を待つ。
ここからはヘルメット着用⛑



でもカメラをズームして、次々に登って行く人たちを見ているうちに…

ゴメン、パパ…もう待てない


マーキングを頼りに登って行く。


慰霊碑に合掌 🙏


慎重に慎重に(ง •̀_•́)ง





12:45 
独標だっぴょ〜ん ٩(*´︶`*)۶ヤッター!


ここは西穂高岳から11峰目



この先は恐怖でしかない(੭;´ ꒫`)੭ コワー



それでも美しい穂高連峰



独標には、付かず離れずして一緒に登ってきた美人お姉さんと2人きり。
山談議に花が咲く🌸


そういえば夫が来ない。
美人お姉さん曰く「私の後ろには、ずっと誰もいませんでしたよ。」と。
じゃ、諦めたのかな?
そっか諦めたか。うん!下りよう。
…と、ザックを背負って下を覗き込むと見覚えのあるザックが…
夫だ!

夫は、這う様にして標柱にたどり着いた。

おめでとう㊗️独標登頂だよ㊗️
頑張ったじゃん(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

さぁ、立って!写真を撮るよ📸
✋だめ…立てない…怖い…立ちくらみがする💧

申し訳ないがヨレヨレの夫を笑ってしまった
(*´ 艸`) ククク

ね♡せっかくここまで来たんだから、この眺望を楽しんで♪

「いや、もういい…」
夫はそういうと、座ったままナッツを食べて写真を数枚撮って、
「下りよう」と。



13:20 下山開始


脚がすくむらしい

あ!脚が攣った!  Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

でも、ガレ場を無事に下りて、
来た道を振り返る。

独標、美しくも険しく壮大な穂高の眺望を見せてくれてありがとう😊


さあ、また山々を楽しみながら下りよう。
焼岳の噴煙


帝国ホテルの赤い屋根


14:15丸山
標柱の後ろに笠ヶ岳がスッキリと現れた。



独標も見納め( ´ ▽ ` )ノ バイバイ


14:35 西穂山荘


あったかいミルクティーでひと休み


テント場
朝は一張しかなかったテントが増えている⛺️
明日は一日中快晴の予報だから今日以上に山を楽しめるね♪



15:00 西穂山荘を出発



15:55 無事下山



せっかくだからロープウェイを混ませた「頂の森」とやらに立ち寄ってみる。
ここからの景色より、ずっと素晴らしい景色を見て来たけどね(*´ ˘ `*)ウフフ♡

歳をとって山を歩けなくなったら来ようね「頂の森」





この山行で友だちになった美人お姉さんが「脚を長く撮るよ〜」と言って撮ってくれた写真⤵︎
どう?長い??? (*≧艸≦)ププッ笑


 ⛰  




























コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋旅① ひらゆの森 | トップ | 秋旅③ 平湯温泉「平湯館」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独標 (ジュリア)
2022-10-25 05:19:19
junさん おはようございます

待ってました~~!
やはり独標だったのですね!
良い日に登りましたね~!

ここは多分10年以上、行こう、行こう
と言い続けて まだ行けてない・・・
そんな山が100くらいあるかも 苦笑

junさん、すごいですね~
オットットさん置いて、常にリード
やっぱり体力脚力あるのですね (羨)

ただ、我が家は3人で独標行ったら
絶対に息子が西穂まで行こうって言い出す
(家でも言ってる)
私には絶対無理なので・・・あ、パパにも・・
独標から西穂の最初の下りがダメな人は
絶対に進んではいけないって言われてますよね
私なんて独標までだって行けるかもわかりません
なにせ、怖がりで・・
なのでオットットさんの気持、よ~くわかります
雪がなくて良かったですね
もう北アはかなり雪が付いてるみたいですよ
昨日は甲武信小屋のインスタでも、雪でした

さて、次は・・・立山?
まだ旅の途中なんですよね~
どうかお気をつけて!

素敵な写真、いっぱいありがとうございました
返信する
追加 (ジュリア)
2022-10-25 05:45:57
あ、ごめんなさい junさん

肝心なとこ、スルーしちゃった

足、めっちゃ長~~~~~~~~~い!!!

・・って元々長いですってば 😄
返信する
Unknown (jun)
2022-10-25 10:15:30
ジュリアさん、おはようございます。

一昨日、帰宅しました🏡
やっとブログに取り掛かりました(⌒-⌒; )

そうです、ジュリアさんの予想通りの独標でした。新穂高ロープウェイは観光で2度乗っていて、いつか独標まで歩きたいと思っていました。

独標の様な岩山は、夫にムリに勧めるのも危ないので「行ける所まで行けば?」って感じでお先に失礼しました笑笑
高所恐怖症の夫なので最後の急登下までかなぁと思ってたら、来ましたよ!オドロキ!

独標から先へ進む人、奥穂高から縦走してくる人、いろんな人がいました。
みんな岩場用のそれらしき靴を履いて、ロープも携帯していました。
奥穂高から深夜2時、真っ暗な山道を来たという2人の若者とおしゃべりしましたが、「壁ですよ、壁っ!」と、手のひらを垂直にして見せました。

私もチャンピオンピークとかピラミッドピークというのに惹かれましたが、やはり技術のある人と一緒じゃないと怖いですね💧あ、それより私は体力が持たない笑笑

あちこちの山から雪の便りが届きますね。
八ヶ岳も雪ですよ❄️
これから登れる山が少なくなりますね。

〉さて、次は…立山〜
どうして当たっちゃうの?ジュリアさん🎯
でもね、独標から西穂山荘への下山中、浮石に脚を取られて尾骶骨を強打😭
昨日は整形外科へ。レントゲンでははっきりとは映らないけど、少し気になる場所があり、おそらくヒビが入ってるのだろうと診断。
立山はそんな尾骶骨をだましだまし登りました(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (jun)
2022-10-25 10:16:50
あ、ジュリアさん、
私、身長152cm。
チビで脚も短いんです(⌒-⌒; )
美人お姉さんのカメラの腕がいいんです👍
返信する
おはようございます。 (mido)
2022-10-25 11:08:33
足!長ぁ~ふむふむなるほどね。こうしたアングルだと長く見えるのね(笑)

リアルタイムのように楽しく見れましたよ。
山登りが出来ない私ですが、junさんが代わりに登ってくれて楽しい時間が見てるのが嬉しいですよ。
素敵な景色は私には絶対見れない景色ですもの。

真っ青な空。山の空気感。独標に立った爽快感。
素晴らしいですよ~
天候に恵まれて素晴らしい景色に感動です。
味わさせてありがとうですよ

オットットさんもよく頑張りました褒めてあげたい(笑)
返信する
脚がとっても長~い (ねも)
2022-10-25 14:38:50
秋晴れの日に西穂独標、登頂おめでとうございます!
いつもちょっとネガティブに書かれているお連れ合いの頑張りにも拍手 junさんのしごきのおかげ?(笑)

私も岩稜は苦手で、ここは丸山までしか行ったことありません。
それにしても、週の真ん中の平日なのに、すごい人出ですね
返信する
Unknown (jun)
2022-10-25 18:31:44
midoさん、こんばんは⭐️

短い脚も、こうして撮ると長く見えますよね笑 次は夫にこうして撮ってもらおう笑笑

〉リアルタイムのように〜
写真を見ながら、山を歩いた時の気持ちや風景を思い出すのが好きです♡なーんちゃって、どんどん忘れていきます(⌒-⌒; )

山もゆっくりペースで、そして山頂まで行かなくても眺望のいい所までとすれば、midoさんだって、とっておきの風景が見られますよ♡ご主人とよく歩いているじゃないですか。

〉独標に立った爽快感〜
そうなんですよっ!早く独標に立ちたくて夫を見捨てていきました。
穂高連峰はホント迫力があり、急峻な峰々に魅了されました。こんなに天気が良いから、遠くまで見渡せて♪

オットットは今回、頑張りの成果が見えて自分でも嬉しそうです。
オットットを返上しようかと思いましたが、オットットがオットットたる所以は、山だけではないので、やはりオットット笑笑
褒めていただきありがとうございます😊
返信する
Unknown (jun)
2022-10-25 18:37:34
ねもさん、こんばんは⭐️

写真も撮りようですね。短足の私の脚も長く撮れました笑笑

はい、オットットも山へ行くのを嫌がらないようになりました。もちろん歩く時間をこれ以上長くすると嫌がりますが。
山は自己責任ですから、私も世話を焼いたり、はっぱをかけたりするのはやめました。
どこでもいいよ〜。行ける所までね〜。先に行ってる〜って感じです。

ねもさんも丸山まで歩いたんですね。
丸山までという人もたくさんいましたよ。
丸山からの眺望も素晴らしいですからね。

〉すごい人出〜
そうなんですよ!
全国旅行支援効果でしょうね。リタイア組であふれていました。ロープウェイ一番乗り…のつもりだったのに😥
返信する
Unknown (marimari58)
2022-10-25 21:48:29
こんばんは~

頂上の景色、真っ青な空とマッチしてもう感動ものですね。
この景色を見て、登り切ったという達成感を味わうなんて…もうほかに何もいらないですね。

それにしても、結構険しそうですが、本当にjunさん体力あるわ~尊敬です!
返信する
Unknown (jun)
2022-10-26 09:43:41
mari mariさん、おはようございます。

この景色が見たくて老体にムチ打ってます😅
この景色を見たくてジムへ通っています。
実のところ苦しいんですよ💧でも足は前へ出るんです。いつまで続くか分からないけど…。

今は体力+気力かなぁと思っています。
そのうち気力の方が先に衰えるかも?笑笑
返信する

コメントを投稿