My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

役割り

2012-05-22 05:07:14 | 競馬
ジュンティルドンナの強さが際立った今年のオークス。

アイスフォーリス三着で大勝したことや、レース前しきりにドンナ嬢の入れ込み具合を強調していたフジ競馬など下世話な話は自重。付け足すところでは結果論ながら、二番目に強いレースをしたのはタフなペースを押し切りに行ったアイムユアーズ。

今回はある意味、もっとタブーな話(あくまで個人的な妄想ですよ)

出走表を見てサンデーレーシングや社台レースホースを馬主欄で確認(吉田照哉・勝己名義はオーナーズと言われる個人馬主用10口ファンドで和美さんは大抵外国産か他所の良い馬)、さらに個人馬主なら生産が社台かノーザンファームかを確認(追分・白老含)すれば、社台王国の生産馬かどうかが分かります。プラス種牡馬を見てどの父に勝たせたいかを考えればG1、特にクラシックの予想精度は飛躍的に上がるはずです(近年はノーザンファームが圧倒的なのと上位に非社台系が食い込めてもせいぜい1頭というのもポイント)

まぁ、こんな事は競馬雑誌レベルで分かりますし、ダイワメジャー産駒が初年度でG1勝ち&二年目のディープ産駒がいよいよ猛威を振るってきたなら、丸分かりの予想に優しい情報です。

本題はここからで、とは言っても大きくなりすぎた王国の馬達は出走表の半数以上を占めることもあります。となると予想仕切れない部分は多々あり、逆を言えば走れば取り敢えずどれかしら来る現実があります。
でも、これでは我々馬券者にとって意味がない。我々は当ててなんぼですから、王国のどれかしらではダメなのです。

前置き長すぎ(笑)
今回のオークスでは面白い点がありました。決して珍しいことではないので、それ(妄想ですよ)をとりあげます。

先に出走表の話をしましたが、もっと基本的なところで厩舎を見ますよね?入れ込みが強調された今回のジュンティルドンナには同じ石坂厩舎のエピセアロームという帯同馬がいました。いわゆる2頭出しです。散々入れ込みを指摘された同馬は関東初輸送でしたから、まず同厩のパートナーの存在が第一の勝因だったかも分かりません。
さらにレースを思い出してピンと来ますか?

戦前より逃げ宣言していたマイネエポナとあまりの前残り馬場から、どの馬もある程度は前目につけるだろうという展開予想がされていたオークス。それでもジュンティルドンナ陣営にしてみれば、スローやラップ差の激しい隊列での差し届かずが最も不安な点だったはず。もう思い出しましたよね!

エピセアロームは先行脚質ではありますが、戦前から距離不安がささやかれていた馬。しかし、スタート直後から明らかに仕掛け気味に上がっていきました、まるでペースを握るマイネエポナを監視するかのように…
レースはよどみなく進みましたが、念には念を入れるかのように向こう正面でマイネエポナにエピセアロームが馬体を合わせにいくシーンもあります。
たいした話ではありません、同厩舎の馬の為にもう1頭がペースを作りに行っただけです。しかし、これが同厩舎内だけに留まるとは誰も言えませんよね?

追記すればエピセアロームの浜中騎手は、前日の東海ステークスで見事石坂厩舎バッテンのソリタリーキングを勝利に導いています。
岩田騎手から乗り変わりでしたが、これで主戦になるのではないでしょうか?

予断になりますが、同レースには、現在ノーザンファームと最も親密な池江厩舎のバーディバーディという馬が出走してましたが、非社台が幅を効かせられるダート路線とはいえ、出走メンバーを見ればソリタリーキング・ミラクルレジェンド・サイレントメロディと王国のイチオシダート馬が揃っていて到底買えないという判断が出来ます。
社台を撃つのは徹底した非社台厩舎です。これは別の機会にでも。

さて、いよいよダービー。一番人気の予想されるノーザンファーム&池江厩舎のワールドエース。
マウントシャスタという同厩舎の馬も出走すれば、オークスの石坂厩舎と同じ2頭出しです(マウントシャスタに関してはこの馬にもかなり期待しているからこそのマイルカップ出走での使い分けだったと思いますが)

対して完全な非社台となる日高の星、ゴールドシップ。絶好調の須貝厩舎は個人馬主中心とはいえ、社台系の馬もそこそこ預けてもらってますねぇ…

サンデー名義でありながら、実はパカパカファーム生産のディープブリランテ。

大舞台では弟に水を開けられっぱなしの社台グランデッツァ。

クラブ馬ばかりと大騒ぎ?の利一さんとは対照的な奥さん所有のヒストリカル(カンパニー以外も奥さんがずっと馬主)

私がオーナーになり損ねたフェノーメノ(オチで~す)

様々な人間関係から勝ち馬を導き出す予想も面白いですよね。

ただ、不確定要素が当たり前に絡む以上、その通りにはならないのも競馬の醍醐味なんでしょう。

長かった…頑張ってみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日(日)予想 オークス | トップ | ライバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事