今週はローカル最終となる札幌2歳ステークス。
このレースの焦点は1点。オルフェーヴル産駒の初重賞制覇なるか?しかも、クリノクーリングは一番人気になりそうだし、もう1頭の牝馬ロックディスタウンも新馬らしからぬ初戦の勝ちっぷりで、ルメール補正も加わりこちらも人気になりそう。
強力な2頭がスタンバイしているので、重賞制覇もあっさりかもしれませんね。他では前走ぶっちぎりのカレンシリエージョ。ただ、初戦はクリノクーリングの2着ですから、クリノの強さをより際立たせてしまうか。
あと、もう1頭異色の存在がいますね。地方馬ダブルシャープ。この手は重賞では足りないパターンなんですが、この馬の場合は前走のクローバー賞が中団から割って差しきる味のある勝ちっぷりで軽視は危険かもしれません。父ベーカバドも芝、ダート両刀産駒を出しているように掴み所がない点も不気味。
その他、山本さんの高額馬ファストアプローチ、ケツから豪快な捲り勝ちを決めたシスターフラッグあたりが人気になりそうです。ファストアプローチに関しては下のディープ仔所有の為の持ち込み仔購入だと思うので軽視でいいかと思いますが、案外この手の方が走ったりするのがこの馬主さんのパターンかと(笑)