My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

阪神ジュベナイルフィリーズを占う2

2022-12-09 10:56:22 | 予想
抽選通らないと思ってたシンリョクカが見事?通過で少々困惑気味。朝日杯でダメ元マメ券の方が気楽で良かったのですがこうなった以上は仕方なし。相手探しに力を入れねば。

ところで、この阪神JFの近年勝ち馬を見ると分かりやすい特徴があります。

①ノーザンファームが圧倒的且つ母馬に共通点
②①以外の年もノーザンファーム馬含め母馬にはある程度の実績あり

②に関しては去年のサークルオブライフとその前のソダシの為とも言えますが、ここ2年連続なので②のタイプがトレンドなのかもしれません。
この条件は単純に母馬の競争成績実績でソダシの母ブチコの競争実績は承知の通り、サークルオブライフの母馬もクロッカスS勝ちで桜花賞には出走しています。要するに母馬がオープンクラス程度の実績は残している良血でないと厳しいということ。

そしてより分かりやすい方が①
レシステンシア
ダノンファンタジー
ラッキーライラック
ソウルスターリング

もう分かりますよね?
これらの勝ち馬の母馬はノーザンファームが海外の繁殖セールで購入してきた海外良血繁殖馬の仔達。特徴的なのは種付け初年度から3年間くらいに集中している点。この傾向を今年も重視すれば、本命は1頭しかいません。
リバティアイランド。
本命党であればラヴェルが人気を分けるだけに美味しい馬券になりそうです。

しかしながら、生粋の天の邪鬼である自分は②タイプからさらに高配当を狙いたいところ。
候補はすでに本命視含め
シンリョクカ→母レイカーラ。ダノンシャークの妹であり遅咲きながらターゴイスS勝ち、重賞戦線。
ウンブライル→母ラルケット。ラルケット自身も阪神JF出走。すでにステルヴィオ排出の名牝。
サンティーテソーロ→母ナガラフラワー。CBC賞2着のスプリンター。
実は先ほど出走表を見ててナガラフラワーの名を見つけたのでこの記事を上げたんですが、つい最近まで走ってたと思ったらもうお母さんになってたんですね。
サンティーテソーロは爆穴かと思いますけど、さすがに逃げはキツイので無理なく先行出来れば面白い存在かと。タイトルホルダーの経験が活きそうな和生というのもプラス。

ということで、これで馬券はある程度決まりそうなんですが非常に悩ましい存在が人気のラヴェル。
すでにナミュールを出しているので優秀繁殖牝馬なのは疑いようがないところも、この馬はサンデー3×3。ダビスタだったら血が濃すぎますとか牧場長に言われた?配合となり、これが走ってしまうと今後はこの配合パターンが増えそうでなんとなく不安になります。
一方でブラックタイプにサクラバクシンオー、キョウエイマーチの名前があるのでオールドファンには堪らない馬でもありますね。さてさてどう組んだものか?

最後に
一番の悩みはシンリョクカの鞍上が木幡兄であることは言うまでもありません…
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神ジュベナイルフィリーズ... | トップ | 阪神JF、香港カップを終えて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美浦のブルボン)
2022-12-11 16:09:39
改心の一撃!!
のはずがドゥアイズ買ってない!ボケッ~イ

土曜のプログノーシスに突っ込んだのが全ての間違いとなりました⤵️
返信する

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事