My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

希少価値

2018-08-17 02:20:40 | プロレス
G1覇者棚橋が権利書の相手に指名したのはオカダ。

始めはこれは初の権利移動→ドームでのレインメーカー再プッシュの流れがあるのかと思ったのですが、棚橋のインタビューを見てその線は消えたかな?と。

それは「ケニーのプロレスは好きじゃない」というワード。
さらに本人がイデオロギーの闘いとまで言っています。自身の立ち位置を考えた際に、一番の切り札を最初にきる辺りはエースの見事なセルフプロデュース力を感じます。今の棚橋がトップグループに食い込むにはこれしかないですからね。

ケニーのプロレスを四天王プロレスにオーバーラップさせる方が多いようですが、個人的には「ハードコアストロングスタイル」と捉えてます。絵札カードを延々と交互に出し合うのが四天王プロレスならプロレス脳をフル回転させて自身のムーヴを繰り出すのがケニーや飯伏のスタイル。元々は路上や人形相手にやっていたスタイルですからアイデア命なわけです。
まぁ、結果的にとてつもない消耗戦になり、体に大きな負担がかかるという点は共通してますよね。

これに対してオカダや内藤は対応出来るどころか、ピッタリとはまりますよね。でもそれは彼らの驚異的な受けの強さとスタミナがあるから。名勝負製造機と言われるケニーですが、これは相手が自身のスタイルに対応出来る、してくれるというのが条件となります。ですから、次の石井戦も鉄板なんです。石井は全部受けた上で自分のムーヴも出せますからね。

では、棚橋はどうでしょう?
恐らく同じステージで対峙することは出来ないでしょう。それを見越しての先のイデオロギー発言ですよね。要するに今の内に予防線を打っていつもの足攻めプロレスをやるからねという宣言。
ただ、これをやられると困るのがケニー。自身のスタイルに相手が乗ってくれないとなるとどう魅せれば良いのか?

ヒントはドームのジェリコ戦。あの時は同郷のレジェンドに対して相当遠慮していたというか諦めて自爆ハードコアで魅せていた印象があります。

時代に取り残されたことで逆に希少価値を産み出した棚橋の古典プロレスとある意味相手の協力が不可欠なハードコアストロングスタイル。交わらないスタイルがどんな試合を作るのか?ドームでやるとしたらこれは案外、大胆な賭けになりそうです。

…棚橋はVトリガー受けたくないでしょうね(笑)
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危険な世界戦略

2018-08-13 03:08:25 | プロレス
G1クライマックスが終わった新日本プロレス。

個人的には近年で最も残念なG1。棚橋の優勝は当然の流れとは言え、推すならとことんやった方が良かったと感じます。要するに決勝の相手はケニーか内藤にするべきだったと。
ドームへの流れを考慮しているのでしょうが、結果的には飯伏の価値が落ちるだけ。業界の常としてこのあと飯伏にはご褒美が用意されているのでしょうが、ケニーのパートナーという立ち位置も今や足枷のようにも映ってしまいます。

まぁ、古くは藤波さんに代表されるようにベテランの再浮上はG1のパターンなので棚橋優勝はありだと思います。

今回のシリーズで一番引っ掛かったこと。
BCOGですね。
ヒールとしてインパクトを残す為の乱入&反則自体は古典的なものですが、全くワクワク感が出せないとなると話は別。正直、飯塚さんの方がよっぽど盛り上がる訳です。
選手個人の力量によるものなら、せめて新たな仲間の投入などのサプライズがないと厳しいかと。カールアンダーソンの電撃復帰とかなら目玉になりますよね。その辺の空気を察してか最後に石森を合流させたようですが、後手後手感は否めず。石森にしてもなかなか良いキャラを出してただけに、硬派系ヒールはマイナスになってしまう恐れも。

そして、最もヤバさを感じたのが、乱入に対する強制退場のアングル。若手に行儀良く押される姿と新社長の絵。みのるならもっとリアルにやってくれるでしょ?しかも、タマの欠場は出産直後のバカンスという裏話がネットで出回ってるわけです。
怪我やヒールレスラーのペナルティ欠場なんてアングルは20年前のWWEで散々やってたこと。それをあのクオリティでやってしまった…

世界戦略の為と言えば聞こえは良いですが、そもそもWWE色の薄いストロングスタイルだから海外のファンも支持しているのではないのか?
米国の為のケニーではなく新日本の為のケニー。
米国の為の赤いベルト?ジュースが持ってる時点でNEVERが増えただけのガラクタ。試行錯誤しているのは分かりますが、どっちつかずになるのが一番危険と感じます。そして一番やってはいけないことがWWEの模倣ですね。会社の支持に従わないタマに対してガチで契約反故をやりかねないレスナー。競ってはいけない部分でしょう。
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8月12日(日)予想 関屋記念他

2018-08-12 11:18:42 | 予想
関屋記念

◎ショウナンアンセム
ウインガニオン
リライアブルエース
スターオブペルシャ
エイシンティンクル

準オープン常連だったショウナンアンセムですが、あれよあれよと重賞に王手。しぶとい先行力はここでも通用するとみます。


エルムステークス

◎ハイランドピーク
ドリームキラリ
アンジュデジール
リーゼントロック
ミツバ

前に早めに仕掛けるミツバという構図ですが、案外捲れない時があるミツバは危険な一番人気とみて。前2頭に中穴2騎を。
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8月5日(日)予想 レパードステークス他

2018-08-05 09:34:59 | 予想
レパードステークス

◎アルクトス
ドンフォルティス
ビッグスモーキー
グレートタイム
イダペガサス

残念JDDの色が濃いメンバーとなりましたが、この時期は条件戦でも古馬相手に勝ってきた事実は大きいです。


小倉記念

◎トリオンフ
サトノクロニクル
マイネルサージュ
サンマルティン
マウントゴールド

さすがにトリオンフの順番だと思うのですが、ここでの鞍上武豊が悩ましいところ。かっさらっていくならミルコしかいないでしょう。
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行き着く先

2018-08-03 01:08:06 | 雑談
正直に言いますね。
皆さんのこと信じているから。
このフレーズけっこう好きかも(笑)

音楽の話をしますね。

日本のミュージックシーンは確かに終わったのかもしれません。長渕が吠えようが、ワンオクご未来を示そうが大局は変わりません。

責任は誰にあるのか?
売買を破壊したインターネット?
買う奴が少ないなら一人に沢山買わせばいいじゃん商法を産み出したロリコン王?

いやいや、音楽そのものを欲しなくなった人々でしょう。今だって探せば良いミュージシャンは沢山居ますからね。音楽がファッションの中心ではなくなったということ。というか、ファッションを引っ張る若者が減り続けているのだから根の深い問題なんですよね。

そんな話はどうでも良いのですが…

バンド系は懐かしさばかりでいまいち響かず。
尾崎はねぇ。今でも好きだけどやはり中2色が強すぎる。

で。
反骨と切なさを兼ね備える。
時代を超えてバランスが絶妙だと感じるのは浜田省吾。
ルックスを揶揄されてダサい象徴みたいな空気の時代もありましたね。

でも、ラストショーなんかを今聴くと凄いなぁと感じてしまいます。切ない別れの歌なんだけど、あの「怒りを焼きつけた二人」の歌詞は今の時代にはない想いが伝わってきます。

ではでは
Jbayでも聴きながら予想しますか。
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