My競馬三昧の日々

私、美浦のブルボンと競争馬の軌跡。
一口愛馬の近況や馬券予想をマッタリとお送りしていきます。

馬券の難しさ

2013-03-25 04:47:21 | 競馬
高松宮記念取りました!
穴に狙ったハクサンムーンが三着に粘り込み!
フォメで二着には入れてなかったので、ドリームバレンチノがギリギリ差してくれて助かったしラッキー!

…と浮かれてはいません。
まぁ当たるにこしたことはないんですけど。

今年の高松宮記念は三連複が¥11340で三連単が¥27200でした。
単純に点数でいえば、三連単は三連複の6倍ですから、通常はざっくり6倍のオッズになります。そして一着に穴目が来た際はさらに上がります。これはフォメにしても軸にしても人気馬から買う人が多いからです。

今回の高松宮記念はこの人気から買う・流す票が多すぎた為に三連複と三連単のオッズ差が極端に少なくなったパターン。
当然、人間心理としては大本命のカナロアから上に付けるし、その次には対抗一番手のドリームバレンチノを入れますよね。さらに2頭軸で狙おうとしたら、この2頭から薄めも含めた流しになります。

結局、何が言いたいかというと、ここまでの偏りになるとは思わないまでも一・二着の組み合わせと穴が絡んだ時を考慮すれば今回の三連単は結果はとにかく二着に穴目を入れないといけないということ。
まぁマルチ流しならより高い組み合わせが来てくれればいいので関係ありませんけど、点数を考えたらフォメの買い方が重要なわけです。

ちなみに、もしハナ差のドリームバレンチノとハクサンムーンの着順が変わってたら…三連単は¥64250とちょうど三連複の6倍弱。
もし、こうなって馬券を外してたらと考えると寒気がします。

まだまだ馬券ベタという話でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日(日)予想 高松宮記念 | トップ | 4月7日(日)予想 桜花賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事