nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ガーベラ ロッペンが 1輪まだ 頑張っていました ❣

2021年12月23日 | nokoの花図鑑

昔のガーベラは地植えにし、何年も育てていますが、お花は、冬と夏に休みます。

今日は、半八重のガーベラ ロッペンですが、まだ、咲いています。

2018/12/10にお店で、空メールを送るとプレゼントで貰いました。メールが遅れない人は300円でした。

その時もまだ、咲いていました。

名前を調べてみましたが、種類の多いのに驚きました。

一応、自分では、芯黒でオレンジの半八重咲きで直径7cmという事からガーベラ「ロッペン」に決定しました。

あれから外に置いていましたが、春になると花が咲き始めました。

もう何回、 咲いては弱りを繰り返したでしょうか?株分けもしましたが、今は、1鉢になっています。

八重咲きガーベラは以前、地植えにしましたが、何年かすると、貧弱になって枯れました。

昔の一重のガーベラは、植えっぱなしですが、元気です。

ガーベラは暑さ・梅雨・霜(5度まで)に弱いみたいですね。温室だと今でもフォロワーさんのブログで華やかに

咲いていました。

2021/08/31 に寄せ集めの花を投稿していますが、ガーベラも2枚程、投稿していました。

我が家は今、最後の花が傷み始めそうです。霜の当たらないところに置いておきます。もう3年目ですから・・・

今は、1鉢になりましたが次々良く咲いてくれました。

写真が少ないですが、整理を兼ね記録をアップしました。今の方がガッシリした感じです。

鉢が小さいので来春は植え替えた方がよさそうです。

 

ガーベラ ロッペンについて

学名Gerbera hybrida   科名:キク科  属名:オオセンボンヤリ属  開花期:3月~5月・9月~11月  

分布:原産地は南アフリカ・ヨーロッパで品種改良  高さ:30cm  植物のタイプ:多年草

植え替え:3月~4月or 9月

 

 

撮影中に並べています 2021/10/24

中心がいびつな形をしているのは「帯化」といって奇形の一種だそうです。茎にみられる花もありますね。

 

2021/11/02  撮影

 

↓へ 2021/11/13  撮影

 

 

 

↓へ 2021/12/03 撮影

 

 

202112/09 撮影

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 始めて植えた 山芋 予想外の... | トップ | 懇親会の発表会だったのに ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラ (サッチー)
2021-12-25 10:50:51
がーべらロッペン、という名前面白いですね。
元気で色も鮮やかでこちらが元気になりそう。上手に育てて素晴らしい
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-12-26 00:14:14
サッチーさん  こんばんは!
今日は、今年最後の病院!眼科に行ってきました。帰宅し、昼食後、年賀状作り…
5時過ぎ、投函して来ました。
昨晩、遅くまでかかり作った、友達ご夫婦の年賀状も、渡して来ました。(留守でポストに・お礼の℡有)
お友達ご夫婦は、友達が来年90歳を迎えるに当たり、『本年をもち年始のご挨拶を失礼の言葉』を入れました。ネットで挿入する、挨拶の言葉を調べ入れました。決まりは、色々あるのですね。
ご主人は90歳以上ですが、昨年まで宛名と挨拶文を自分で書かれていました。
よく頑張られたことと思います。
まだ一人分作りますが、元旦に出されるそうです。
ガーベラ ロッペンは覚えやすい名前ですね。春と秋に咲きパッと目立ち、キレイでした。
ガーベラは、案外苦手です。今回のは水上げの出きる鉢ですので長く持っています。
枯らしたくない花です!
寒波が来ますので、鉢物も心配ですね。
風邪を引かれないよう、お体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿