nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

タニクショクブツ カランコエ 『ポエール』 2度目の花が 咲きました ♪

2021年06月22日 | タニクショクブツ

タニクショクブツ ベンケイソウ科 カランコエ属 名前は『カランコエ ポエール』

2021/02/06 多肉植物 カランコエ・ポエール ♪ 沢山花が咲きました (^^♪ - nokoの花図鑑 (goo.ne.jp) で投稿しています。

『カランコエは、花茎は切らずに、しぼんだ花だけ取っておけば、4月から夏まで、もう一度と言わず、何回も咲きますので

それまで、良く日が当たる窓辺で管理しましょう。』

と教えて戴いていましたが、この度2度目の花が、咲きました。今、咲いた花を取っておけば、

昨年は、8月にも花が咲きましたのでもう1度咲くかもしれません。

タニクショクブツの成長は早いです。1昨年(2019)、7月15日、滅多に行かないスーパーで多肉植物の中に、このお花は

ありました。葉がピンクの覆輪になり、一目見て気に入り購入しました。黒いポットで73円でした。

半年で、ツボミを付け始めたことになります。2020/04/10 半年後にお花の咲いたポエールを投稿しています。

続いて今日の投稿!ありがたみがない位です。それより、葉が真っ赤に紅葉するのもキレイです。

一応、明日は花を切っておきます。今度は、葉の紅葉を楽しみます。

 

 

↓へ 3枚は 6月19日 撮影です

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日 撮影です

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今は、アルストロメリアは こ... | トップ | 七変化をし 赤くなる アジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (hoko)
2021-06-23 10:09:54
nokoさま

お元気で活躍されていますね。
私はやっとPC向かう余裕が出てきました。
多肉植物にお花が付く事は前に我が家で
一度だけ体験したことがありますが・・・
こんな綺麗なお花は見たことがありません。
またお邪魔します。

メッセージありがとうございます。
返信する
北海道は今は気候がいいでしょうね こちらは真夏です! (noko)
2021-06-23 11:26:04
hokoさん  こんにちは!
ブログの投稿が出ていたのでお元気になられた感じがしていました。
5月にスミレが咲いていましね。こちらはスミレの開花期が短かったです。パンダスミレなども咲かなかったです。気候の関係だと思います。
白いお花は初めて見ました。今年はキレイに撮れて良かったですね。
今年もお花が一気に咲き、投稿がずれ込んでいます。撮らなければいいのに撮ってしまいます。
今日は車の点検に行き、明日はレッスン、明後日はいよいよ、2回目のワクチンです。
1回目が、無反応でしたので2回目が怖いです。かといって抗体が入らなければいけませんし…
BCG等も陽性にならず何回もしました。古い話ですね(笑)
疲れないように少しずつ頑張りましょうね。今日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿