nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ミモザの 開花状態を見に 一寸寄り道をしました 💕

2023年02月15日 | nokoの花図鑑

昨日は、耳鼻科の帰りにチョッと寄り道をしました。

昨年、見つけたミモザの様子を、山口地ビール(サン・レミ・ド・プロヴァンス)に見に行ったのです。

駐車場の車は満車に近い状態でした。どうにか車を止め、まず、ミモザの下見をしました。

3本あります。1本は黄色く色付いていましたがまだ黄緑の状態の木もあり、もう半月はかかりそうです。

庭の周りを歩いてみました。

バラ園もあり、キレイな庭でしたが、如何にも人手不足といった状態です。パンジー等お花は植えてあるものの、お花以外の場所は

枯草に覆われているという状態です。

 

道路と駐車場の間の斜面に、小さな梅の木が何本か植えてありました。

まだお花が少なく目立ちませんでしたが、近くによると、チラホラ咲いていました。

早速、キレイなお花を探しました。数えられるほどの開花状態でしたが、楽しんで撮影してきました。

 

2月14日の撮影です

 

 

 

 

 

 

 

同じ場所に カワズザクラが 1本!

入口の左にあるカワズザクラは まだ開花していませんでした

 

 

 

 

1メートルに広がった ローズマリーは 開花5輪でした 

 

通称山口地ビールといっていますが レストラン名は「サン・レミ・ド・プロヴァンス」です 左隅の滝は「鳴滝」です

 

トリミングしています

 

撮影時間:14:27 で車も少なくなっています ミモザはこの建物の裏にあります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツバキ日本錦(ヤマトニシキ... | トップ | 八重咲ニホンズイセンが 満開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザの花 (サッチー)
2023-02-17 10:01:41
お近くに、素敵なレストランがあるのですね。地ビールも美味しそう。
ミモザの花が、太陽に照らされて近辺を
明るくしますね。
もう少しでしょうか?鎌倉に砂でした時、やはり素敵なレストランの門前でミモザの花が満開になるのが、楽しみでした、
紅梅の優しい感じが素敵です💖💚
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2023-02-17 23:45:46
サッチーさん  こんばんは!
サッチーさんの鳥の撮影( ^ω^)・・・ほんわかです。
楽しい時間を過ごされましたね。
去年までは、私もメジロの写真を撮りました。
サッチーさんも室内からですが、キレイに撮れましたね。
メジロ・ヒヨなどを撮る時は、私も室内からでした。
今年は、近くに植えていた、暖地桜桃を切りましたので、撮影はできません。

椿の吹上絞りが咲き始めていますが、随分つつかれています。朝早く、メジロかヒヨが来ているのでしょうね。
ヒヨは幹線道路のクロガネモチが剪定された後は、我が家の南天をアッツという間に全部食べ、今は、ブリッコリーの葉を食べられています。(笑)
地ビールレストランの梅❣少ない花ですので25分で撮っています。少しのお花でも遊べますね。
ミモザは、昨年、3月16日に撮影していますので、次回の耳鼻科(3日14日予約)の帰りに寄ってみます。
(千葉に方はもっと早いでしょうね。)暖かくなるのが楽しみです。
今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿