nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

サンゴバナ・自宅

2017年10月30日 | nokoの花図鑑
サンゴバナといいます。「みんなの花図鑑」ではハナサンゴと投稿してしまいました。お友達に貰った花で
勝手に花珊瑚と呼び名を変えたのでしょうか。今貰ったのは3代目、最初に貰ったのは25年ぐらい前です。寒さに
負け枯れてしまいました。次は10近く前でしょうか?折れたのでと挿し木を貰った人から譲り受けたものです。それは
去年まで、ありました。3年ぐらい前に鉢植えのサンゴバナを貰ったのが3代目です。2年は2鉢ダブってしまいましたので
冬の対応が雑になってしまいました。今年10月末になってもまだ花が咲くので(今年4回目位)いつまで咲くのか検索した
結果、名前が違っていたのが分かりました。4~10月まで咲きます。まだ蕾があるので11月10日頃までは咲くでしょう。
学名Justicia(植物学者の名前)carnea(肉紅色) キツネノマゴ科 キツネノマゴ属 別名 フラミンゴプランツ・マンネンカ
非耐寒性常緑小低木  原産地 ブラジル  大きさ 30cm~2m
花が終わったら、花柄を取ると次々花芽が付きます。友達は地植えで1m位で花が次々と付き、見事だそうです。
地植えにするには寒さの対策が入ります。同じ市でも植える場所により、随分違います。北風を避けて、暖かい場所に植えると
冬越しも可能です。私は、鉢ですので、家の中に入れます。根が回りますので2年に1回は植え替えをしないと、根詰まりを起
こします。大きめの鉢に植えるか、根をほぐして、土を少し落として同じ鉢に植えます。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゼラニューム(ホワイトtoロ... | トップ | ニシキギ・自宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに咲いています (やましらかわ)
2017-10-31 18:29:09
こんばんは!
サンゴバナきれいに咲いていますね。
花の期間も長いのですね。散歩道にも育てている方がいます。
交差点の歩道にはみ出して植木鉢が置いてあります。信号待ちのときにいつも楽しませてもらっていますが、今年は初夏に咲いていたのを見ましたがそれ以降は花をつけていないようです。
一年中同じところに置いてありますのできっと植え替えしてないのかも知れませんね。
写真見ると小さな蕾も沢山ついていて、まだまだ花が楽しめそうですね。
返信する
サンゴバナ綺麗ですね。 (MIMI69)
2017-10-31 19:26:38
nokoさん、こんばんわ、
サンゴバナを見事に育てて、写真映りも良く
綺麗ですね。
最初に私がこの花に散歩中に出会った時に大きな立派な花だったと思い出しました。
いろいろな花を愛情を込めて育ていくとお花さんもちゃんとその分返してくれるのですね。
来年も楽しみですね!
返信する

コメントを投稿