6月24日、自宅に帰ると、ツマグロヒョウモンの雌が飛んでいました。すぐカメラを持って外に・・・
ビオラの周りを飛んでいます。やはり中々良い写真は撮れません。中に入っては、出て、写真を撮ること5回。
まぁ!何枚かは撮れているかと諦めました。あくる日も来ていました。
写真を見ると、やはり、産卵に来たようです。石の上に止まったり、アスファルトの道路に止まったりの変な
行動もしていました。
ツマグロヒョウモンのために毎年、ビオラを沢山植えます。しかし、6月下旬、殆どのビオラは処分しました。
幼虫が食べるビオラが持ち続けられるだろうか?2鉢のビオラ!慌てて、水をやりました。
毎日、卵から幼虫が出ているか、ビオラを覗きました。今日で、1週間、「あの時ビオラに水をかけたな~」
「ツマグロヒョウモンと目が合ったなぁ」(~_~メ)…・・・検索してみました。
『ツマグロヒョウモンの卵は4日程度で卵から出てきます。そして草の葉を食べながら大きくなっていきます。』
やはり、ダメだったのだ!でも1週間楽しませてくれました。
生まれたとしても、ビオラがもってくれなかったでしょう。その方が悲しいかも( ^ω^)・・・
6月24日 14:26
6月24日 14:27
6月24日 14:53
6月24日 15:14 「やはり、産卵だ!」
6月24日 15:15 「👀が合ってしまった!」
「怒ってるの?」
6月28日 こんな状態で残っていました 花柄も取れませんでした…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます