nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

こぼれ種で育つ、オオケタデです!間引きのコントロールが必要でした!

2023年08月12日 | nokoの花図鑑

昨年は、沢山のオオケタデを残しましたものですから、日陰になったり支障もありました。

畑・花壇で育ったものは大きな葉に育ち、葉ばかり見るような感じでした。

今年はツバキの周りだけ数本残し、野菜・花が日陰にならないように、スッキリさせました。

セーブした今年のオオケタデを見ると葉はそれなりですが花房が小指程度のものしか咲いていません。スマートなんです。

今までのふっくら感は、暑さも伴ってか感じていません。写真を見てガッカリしました。

オオケタデはこぼれ種で順次育ち、霜の降りるまで咲きます。大抵台風で傷みますが・・・先日の台風では

大丈夫でした。

今日、偶然載せているクレオメはボギボギに折れています。1番弱かったですね。ヒマワリは倒れただけです。

種は黒い種がたくさんも実っていますので、消えてなくなることはないと思います。来年はもう少し考えて残こすつもりです。

それにしても。我が家のベランダ前の通路に1本生えていた、オオケタデは優等生でした。

毎朝、声を掛けたくなるように真正面で咲いています。水も肥料も支え棒も何もしていません。

随分、楽しませてくれました。抜かなくてよかったです。( ^^) _旦~~

 

昨年残し過ぎたオオケタデのブログはこんな状態です。

実は、先日夕方、大きな蛇を見ました。頭を見ようと思いましたが頭を隠し、尻尾だけしか見えませんでしたので

家人も散歩中で、おらずどうしようもありませんでした。

オオケタデは観賞・薬草用で葉に解毒作用があり、毒蛇に咬まれた時や虫刺されに使われるそうです。

夕方の水やりが怖くなりました。(咬まれた時はすぐ病院に行きます。)

 

本日 3:30 撮影です

 

↓へ 7月30日 撮影です

 

 

後ろは クレオメ! 種は何千個ぐらいでしょうか この種が落ちたら来年どうなるでしょうか?頭はとっくに止めています。

 

クレオメ側から見た オオケタデ!

 

下へ 8月5日 撮影です

 

 

 

 

いつも来るツマグロギンバエが 来ていませんね 花の大きさアリの1.5倍ですね!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パイナップルリリー(ユーコ... | トップ | 今年は、シンテッポウユリに ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオケタデ (サッ チー)
2023-08-14 11:27:10
広いお庭ですくすくと育つ花は、嬉しいですね。
息子さんがちゃんと雑草とりを手伝ってくださるのは最高!!良きアシスタントをお持ちでしす。
接写で撮った可愛い姿が素敵です。❤️
返信する
最近の台風! (noko)
2023-08-14 23:09:29
サッチーさん  こんばんは!
今晩から台風の影響を受けそうですね。
お盆のお忙しいときに、コメントを頂きありがとうございました。
娘は暑いので、敬老の日に帰郷するとのことで、少しは涼しくなっているかなと思います。

昔の敬老の日、9月15日ごろから急に長袖になったのを覚えています。
この調子では、今年はどうなるか分かりませんね。

昨日、珍しく早く目が覚め、日陰がある時にと、草取りを始めたら2時間してしまいました。その影響か、今日の目覚め
は悪かったです。今日もする積りでしたが、7時半に外だけ見てまた寝てしまいました。(笑)草を取った後は気持ちがいいのですが・・・

今、台風情報が出ていますが、どのコースになっても、フォロワーさんの地域を
通過しますね。想像できないところに飛び火するのが最近の傾向ですね。
油断ができません。2・3日おとなしくしておきましょう。
今、雑草化しているユリのUPをしました。サッチーさんのお宅にはどちらが咲きましたか?
返信する

コメントを投稿