nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

スイセン 八重咲スイセン (タヒチ)

2018年04月05日 | nokoの花図鑑
八重咲スイセン  タヒチ  ダブルで黄花の代表的な銘花です。
副花冠のレッドオレンジがとても鮮やかな、育てやすい品種です。
学名:Narcissus cv.‘Tahiti  原産地:ヨーロッパ、北アフリカの地中海沿岸  作出者:J. Lionel Richardson
作出年:1956年  花期:中生~晩生  花の直径:約10.8cm  草丈:高性  耐寒性:強  耐暑性:強
日照:日向~明るい日陰を好みます。地植えの場合、夏場の直射日光を避けることができる落葉樹の下などが適します。
花後の処理は花が終わっても、そのまま最低6週間は葉が枯れるまで放置します。
日本で栽培する場合、掘り上げずに放置していても、
殆どの場合翌年も葉を伸ばし、花が咲きます。
球根の生育が芳しくない場合は、窒素が低めでリン酸・カリを多く含んだ肥料(3:10:10)を花後に施します。
植え付けから4~5年を経て、茎葉が密生してきた場合、球根部も薄細くなり、花が咲きにくくなることがあります。
その際は6月中~下旬に掘り上げて分球し、再度植え付けましょう。
球根を保管する場合は、ベンレート剤で消毒を行いましょう。これで、来年も、きれいな花が咲きます。
タヒチは切り花にしても花もちがよい花です。




 

 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツバキ(五色八重散椿)・自宅 | トップ | スイセン 口紅スイセン(ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせていただきました (都内散歩 散歩と写真)
2020-04-03 20:00:40
このページ大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
タヒチは大好きです! (noko)
2020-04-03 20:48:24
コメントを頂きありがとうございました。
タヒチはキレイですね。実物の色は中々出ません。
スイセンを地植えにする時は、深植えにすることだけを気を付けています。
今日は、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿