nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

山口市 山口地ビール~→鳴滝公園 🌸カメラ散策!

2023年03月24日 | カメラ散策

前回のUPしたミモザを、改めて撮影するために、行った時のカメラ散策です。(3月22日)

いつものように県道262号を右に折れ、「山口地ビールサン・レミ・ド・プロヴァンス」に車を置きました。

いつも広い駐車場は一杯です。2時半は過ぎていましたので帰る車も多く、タイミングは良かったです。

 

トップにもってきた画像は地ビールの、花木をたくさん植えておられるコーナーに、いまだ残っていた大きなオウバイの木です。

枝や花が自然に下垂する姿を観賞できるほど、大きく育っています。後ろに見えるのは鳴滝の滝でございます 🎶

 

地ビールの入口すぐ左の花壇です。大きな新しい看板がありました。菜の花も一杯!

 

「山口地ビールサン・レミ・ド・プロヴァンス」レストランの全貌です。今日は、右側の道路から地ビールの裏の周り

ミモザ・鳴滝のコースです。

 

オウバイの後ろには、直立した八重桜と思われる木がたくさんツボミをつけています。

 

オウバイの広がりは5mほどありそうです。

 

開花は葉が出る前の2~4月でウメと同時期です。今年はウメはとっくに終わり桜が咲き始めています。

 

オウバイは6枚の花弁が根元で合着している「合弁花」で、雄しべも2本しかないみたいです。潜っていますね。

もう、雌しべには花粉がついています。

 

当日のミモザです。地ビールの北側をまわり鳴滝公園との境の斜面に3本植えてあります。斜面の高低差はかなりあります。

 

サクラがチラホラ咲き始めています。3方を山で囲まれているため山口市といえども暖かいのでしょうか?我が団地のサクラは

まだピンクも見えません。

 

公園内にゲートボール場があります。昔やっていました。3人でしておられますのでいい運動になるでしょう。

 

まだ完全には開ききっていませんね。

 

1間、山桜に見えますが、ここからは桜並木が続いています。

 

立派な石が掘り出されていますね。

 

鳴滝は3段ありますが、ここは3段目の滝です。このサクラは主幹は枯れています。かなりの年数でしょうね。

 

ここが1番咲いていたかもしれません。

 

もう4・5日で満開!気温が高くなると1日のことが言えませんが・・・

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3本の ミモザ(アカシア)が... | トップ | 春の雑草!です 3月22日 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口地ビール (サッチー)
2023-03-25 09:18:18
ここの風景を拝見するだけで、ビールがおいしそう!!
花も咲き乱れて美しい景色。素晴らしい場所にビール工場があるのですね。
桜の満開は、あと少しでしょうか?
皆さまはビールを飲んでお花見?
嬉しいはるですね。🌸🌸
返信する
お花が、花盛りです! (noko)
2023-03-25 23:50:47
サッチーさん  こんばんは!
今日は、どうにか、お天気になりましたね。
まだ公園のサクラは変化がありませんが、後ろの山の山桜は満開のようです。
久しぶりにカメラを持って庭に出ましたが。いつの間にか、アレッ~です。
色々な花が咲き、UPするのが大変になりました。
ツバキもいつの間にか盛りを過ぎています。
忙しいのはいいのですが、一つづつ片付けている間にもう3月も終わりそうですね。
今日は、GUNZEの下着が20%引きになっており、購入のため遠くのスーパーに行きました。(主人の下着です)
ついでに、初めて断捨離のため使っていないものを持って、買取専門店に行ってみました。
使わない指輪・イヤリングなどです。香炉の箱も見つけ持っていきましたが、この箱は、100円と言われました!200円に!と言って200円で決まり!
こんなものは整理屋さんに頼むとお金を払って持って帰られるだけなので、少しづつ持っていこうと思いました。
全部で48200円でした。(笑)
買った値段の10/1の物も5/1のものもありました。
以前、回ってこられた買取屋さんに随分安く売ってしまい、そのあとすぐ、テレビで注意!喚起!が放送され、惜しかったことがありました。訪問販売には気を付けないといけませんね。
まぁ~整理に一歩踏みこんだ形です。
夜7時からは新旧班長の交代説明会がありました。半年間でしたが、気が少し楽になるりました。
明日からまたガーデニングを楽しもうと思っています。

山口地ビールはいつも車でしたが、この度歩いてみると発酵の匂いが、すごかったです。地元鳴滝、天然水100%・「醸造直前」にモルトを粉砕する仕込みへのこだわりがあるみたいです。
ビールが飲めない私など、麦芽の搾りかすが肥料になるなぁと感じたぐらいです(笑)
長々と失礼しました。お返事遅くなりすいません。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿