クレマチス(カートマニージョー)は
昨年3月13日に¥217でポットを購入したようです。4月5日には花が咲いています。
確かにツルが支柱に絡まり咲いた記憶があるのですが、投稿した記録が在りません。
冬越しは簡単にできるみたいでしたが、ほっていて水分不足で先が枯れていました。それでも暖かくなると
花芽が出て花が咲きました。
今、花が2輪ほど残して花を全部切り取ったところです。株が古くなり伸びすぎて姿が乱れた場合は、花後ツルが
よく出る春に半分以下に本剪定を行い姿を整えます。
一般的なクレマチスに比べるとツルの伸びはとても遅く、植え替えは2年に1度で良いそうです。
小型で鉢植え向きのクレマチスで、花つきが抜群に良いので大株の鉢仕立てはとても見事だそうです。
この冬は先を枯らしたのが残念でした。(>_<)
クレマチスカートマニージョー”について
花付き抜群のカートマニージョー。純白の愛らしい花を、最盛期には100輪近く咲かせます。
常緑性なので、花後は観葉植物としてお楽しみください。
学名:Clematis x cartmanii 'Joe' 科名:キンポウゲ科 開花期間:4月~5月
樹高:1.5~2m前後(伸びる範囲・剪定で調整可能) 花径:約6cm 耐寒性:強い つる性の多年草
原産地:ニュージーランド(原種の主な自生地) 作出者: H & M Taylor(イギリス) 1985年作出
置き場所:日光のよく当たる、風通しの良い戸外で管理してください。育てやすい花ですが、多湿には弱いので
梅雨時期は雨に直接当てないよう注意しましょう。
↓へ 4月17日 撮影です
クレマチス(雪おこし)の大輪・八重が咲いているのにも気が付いていましたが、植え替えをしたかったのに
間に合わなかったのです(鉢から地に)。4月23日に撮影しています。
「風車(カザグルマ)」が変化し日本の原種。八重咲き種です。咲き始めは黄緑色で咲き進むと白色になります。
4月23日 撮影です
↓へ 3枚は 5月5日に撮影しました。もう終わりの状態ですね。
2021/05/02に投稿していますので詳しくはそちらにかいています。
花芯:黄色 花径:約10~14cm 開花期:春から秋 つる性で1.8~2.3mになります
真っ白のクレマチス『雪おこし』です 大輪・八重です - noko図鑑 (goo.ne.jp)
「雪おこし」はかなり前から持っています。クレマチスは、昔からのものを入れると5本位、枯らしています。
葉が無い時期に水やりや手当を行ってしまうのですね。雪おこしを上手に育てるとキレイでした。
最近は忙し過ぎて手が回りません。
今日は眼科に行きましたが、10時過ぎに出て、2件スーパーに寄り、帰ると2時でした。万歩計は1500歩にも届いていませんでした。ずっと座って待っていましたので( ^ω^)・・・
今朝はエアコンが入っていましたが、帰る車の中は真夏でした。体調管理に気を使いますね。
この暑さでお花も皆、水切れになり水やりも忙しくなりました。
明日は(もう今日ですか?)折角咲いたチューリップを載せて置こうと思います。変わったものはないのですが、チューリップは毎年植えます。
今日も、ありがとプございました。
勿論、真白なクレマチスが豪華に咲いていて
すばらしい!!
八重もあるのですね。nokoさんに育てられて、幸せなクレマチスです。💚💖💜