nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

暗い 小蔭で いつの間にか咲いていた シロヒガンバナ ♥

2021年09月17日 | nokoの花図鑑

白い花が咲いているのに気が付いたのは9月15日の事でした。もう、薄暗かったので、撮影は出来ません。

あくる日(16日)も出かけ、撮影できたのは、夕方5時20分からでした。2か所に別れて生えていました。

1か所には枯れた花も3本ありました。

球根植物は葉のない時期に良く抜かれているので、新しくは、植えないことにしています。

離れたところに良く咲いています。

昔はシロヒガンバナといってもクリーム色でしたが、5年位前からピンク系がになっています。

今年の1輪にはピンクの筋が入っているものもあります。元々交雑種ですから、色々な色が混ざりますね。

 

シロヒガンバナについて

学名:Lycoris albitlora koidz.  科名ヒガンバナ科  属名:ヒガンバナ属  花期:9月  

草丈:30~50cm

シロバナヒガンバナはヒガンバナの中の赤・白・黄・ピンク・オレンジ色の中の白です。

ヒガンバナ科のヒガンバナ属で学名はLycoris albitlora koidz.で学名は赤と違います。

1度植えると、数年大丈夫です。庭植えでは、球根が増えますので、頭を隠し、球根の大きさの3倍

程度の間隔を開けて植えます。自然分球でどんどん増えます。私も、こちらに来てから、植え替えはしたことが

ありません。土が盛り上がれば植え替えの時期ですがそのような兆候は見られません。この間、1度だけ

花が全く咲かない年がありました。枯れたのかと思っていましたが、葉はチャンと出てきました。近所のお宅にも

上げていましたが、その年だけ同じように咲かなかったのです。テレビで見ましたが、ヒガンバナはそのように

全く咲かないことがあるそうです。その様な体験をされた方もいらっしゃるかと思いますが、そのような習性だそうです。

処が白い花のクリーム色が段々と濃くなって来ています。元々ヒガンバナとショウキランとの交雑種とか、自然交雑種で

クリーム色にオレンジの筋が入る等で品種名不明だそうです。

今年は書かれているように特別オレンジ色の筋が入ってきているように見えます。

10年以上前は、白ではないな〜と思うぐらいのクリーム色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことらは離れたところに咲いているグループのシロヒガンバナで 真っ白です

 

 

ツバキの木とドウダンツツジの間で 日が殆ど当たりません

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ガマノの爆発に間に合いまし... | トップ | 今年のヒガンバナは 昨日が盛... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハナ彼岸花 (サッチー)
2021-09-18 09:21:58
ちゃんとお彼岸の時期に咲いてくる
彼岸花、白色は珍しいですね。
真赤な花の中に白色の花が有ると素敵です。
写真も黒いバックに映えて、妖艶な姿が
良く出ています。(^^♪
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-09-18 15:58:10
サッチーさん  こんにちは!
小型の台風でしたが、塩害があったみたいです。ナスなど葉が枯れています。雲は多いですが青空です。
外に出ても暑くて長居が出来ません。収穫だけして入ってきました。最も、これはいつもの事ではありますが。
台風は、今、どの辺に行ったのでしょうか?サッチーさんの方は大丈夫でしたか?
しろばなまなじゅしゃげは昨年は沢山咲いていました。今年は少ないです。
咲かない年もある位ですから仕方がありません。不思議な花です。
もう10年位前になったかと思いますが、我が家が休んだ時、お友達の家のも休んだのには驚きました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro39394649)
2021-09-19 04:54:56
彼岸花、ちゃんとお彼岸を忘れず咲くんですね。なんとも言えない、あやしげな美しさ。ウォーキングしながら、あのお宅の、あの雑草地の、彼岸花咲いていること確認して、嬉しくなります。マンション暮らしの身には、歩く先々での、nokoさんみたいにお花を愛にされていらっしゃるお宅の花に癒やされています。いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます🐱楽しみにしてます。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-09-19 12:56:21
hiro39394649さん  こんにちは!
hiroさんも早くからシロヒガンバナを撮られていましたね。
ヒガンバナも長く咲いているようでも、1本1本の命は短いですね。次々と咲いてくれるので、今も庭のヒガンバナは満開状態ですが、側によると、切らなければいけないのもあります。赤いヒガンバナは今日が満開だと思います。
台風の影響で周りの茎は倒れてしまいました。今回の台風は小型でしたが真横に日本全土を通りましたね。今後もこんな異端児が増えてくることでしょう。
台風もまだまだ今からですね。台風の度に鉢を移動するのには、くたびれます。
まだまだ、暑いですので熱中症にも、お気を付けくださいね。私は、まだ引き籠りです。
返信する

コメントを投稿