nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

アマチャ・自宅

2018年05月22日 | nokoの花図鑑
学名Hydorangea serrata var. thunbergii  科名:ユキノシタ科 
落葉低木落葉性の低木アジサイの変種である。 アジサイ科のガクアジサイと酷似しており、間違われる事が多い。
その若い葉を蒸して揉み、乾燥させたもの、およびそれを煎じて作った飲料のことも指す。
ウリ科のつる性多年草であるアマチャヅルの葉または全草を使った茶も甘茶ということもあるが、
前者の「アマチャ」を使った甘茶が本来の甘茶である。葉に甘味の成分(フィロズルチン)が含まれ、
この葉を乾燥・発酵させると、「甘茶」ができます。4月8日の灌仏会には、お釈迦様に「甘茶」をかける儀式が行われます。
甘茶は、もう20年位前に貰っていました。鉢から、根が張っているので、枯れもしません。今、80cm位でしょうか?
子供の時、4月8日にお寺で、お釈迦様に「甘茶」をかける儀式がありました。お稚児さんにも出たことがあります。
うろ覚えですが・・・    ウキペディアより、参考にしました。



 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小さな雑草(アメリカフウロ... | トップ | キンギョソウ・自宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AIグッチー)
2018-05-23 05:41:10
いつも貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

今までガクアジサイやヤマアジサイと間違えてみていたのかもしれないと思います。
しかもユキノシタ科なんですね。
興味深いので自分でも調べてみたくなりました!
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2018-05-23 09:07:14
AIグッチーさん  おはようございます!
今日は、ソラ豆の収穫に行く予定が、雨になりました。
甘茶はヤマアジサイに似ていますよね。
昔、アジサイは花期が長いのが気に入って集めたことがあります。
アナベルはキレイですが広がりすぎて、隣の小さなピンクの紫陽花が、いつの間にか占領されなくなっていました。
紫陽花が枯れるとは思ってもみませんでした。
やはり、ヤマアジサイの方が弱いですね。
白から、赤に変わるクレナイも枯れてしまいました。
1番大きくなるのが柏葉紫陽花です。その下にある、シャクヤクが随分間延びしていました。
何でも、目をかけて上げないと、育ちませんよね。
返信する

コメントを投稿