nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ベジタブルガーデンです 1昨日の 続きです ♫

2020年11月07日 | 野菜

前回の続きです。4日以来、相変わらず、収穫に追われています。(3日と7日の撮影です。)

4日は小松菜を採りました。小松菜は大きくなると茎が長くなりますので、間引きながら

食べています。小さい時に間引いて、お浸しで食べていました。今回は、少し、大きくなって

いるので、油揚げと炒めて食べました。カニカマも1パック入れました。入れると、塩分を減らします。

筋肉を付けるのにカニ蒲鉾が良いことをテレビでみてからは、毎週2パック買っています。

今回は2パックがセットでしたので4パックきてしまいました。(生協)

 

5日は、春菊を間引きながら、お浸しにしたと思います。ちりめん・ゴマ・カツオ節を入れます。

 

大きいのは、脇芽を5・6ヶ所残しながら先を切っていきます。左側はまだ 間引きが入ります。

 

6日はインゲンと高菜の収穫です。手羽もとを唐揚げしたので、油で揚げて インゲンはナスと

同じように唐辛子を入れての煮浸しでした。他には、玉ネギ・エビのかき揚げとフライドポテト。

炭水化物は食べません。(もう10年位)片栗粉・天プラ粉などは別です。

 

6日 高菜は油揚げと煮浸しです。もう高菜はかいでいますが、間引いたのが2本入っています。

 

オンブバッタが今日も止まっていました。オンブバッタは香りのあるものが好きですね。

消毒はしません。虫を取るだけです。

 

3日に撮っていたソラマメを今日大きくなっていたので、撮りなおしました。そら豆は遅くても、

来年春からが本格的な茎が伸びますので、寒くなるまでに、根さえしっかり張っていれば大丈夫です。

 

にんじんも大きくなっています。

 

大根は5cm位です。来週金曜日にはおでんの具を注文しています。

 

ネギは切り取って使います。

 

唐辛子がまだなっています。早く採って、ザルで乾かします。

 

ブロッコリーは6本。下葉を取っています。

 

スティックセニョール もう、ブロッコリーが出来ています。3本の内1本は

鈴なりブロッコリーです。普通のブロッコリーではないので、もう、収穫した方がいいと思います。

 

サニーレタスはもう採ってもいいのですが・・・霜が降りると傷みますが来春から元気になります。

 

ほうれん草です 今日、使います 3日で見違えるように大きくなっています。

次のほうれん草も 芽が出ています

今、茹でていますが、大きくなったのを写真に撮るのを忘れていますた。

茹で過ぎに注意です!湯でたら、切って、お醤油をかけておきます。かたくしぼって使います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベジタブルガーデン!夏から... | トップ | こんな いわし雲は 初めて見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-11-07 19:45:58
nokoさん
こんばんは~

たくさんのお野菜も作っていらっしゃるんですね!
採りたてのお野菜は、甘くて美味しいですよね〜 直ぐに食べられて羨ましいです。
花作り、家庭菜園、他にもお稽古など
お忙しいでしょう?
好きな事は、忙しくても苦にならずに、実行しちゃいますね!
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-11-07 23:04:57
yokoさん  こんばんは!
ガーデンから野菜畑になってしまいました。お花がないと暇かといえばそれはありません。本当に忙しいです。
病院と習い事だけでも忙しいのに良く頑張ってきたと思います。(笑)
このまま続けていると、体に支障も出るかなと思い始めました。
何しろ寝るのは3時でしたから…元々夜型でしたが、これは、一寸マヅイかなと思い、回数を減らしました。まだ、5回位抜けただけですが、少しは違います。
でも、その代り練習が出きるようになり、まだ、寝るのは2時頃です。(笑)
yokoさんの水滴!素敵でしたよ。宝石でしたね。雑草のお花の中に宝石があるように人間の目では見えないものが、色々工夫すると、見えるのですね。
蜘蛛は我が家に沢山おり網(巣ではなく網と呼ぶそうですWikipediaで見て下さい。)も沢山ありますが、コンデジでは難しいと思います。
カメラ購入も健康に自信がなくてふんぎられないでいます。病院に行ってからと思うのですが、それもしません(笑)
こんな考えはしないで生きてきたのですがね。でも毎日楽しんで生活しております。ブログを見るとyokoさんもよく頑張られてますね。まだまだ、お若いのですから、頑張って下さいね。
今日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿