nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ブドウ(ナイアガラ)

2018年08月30日 | nokoの花図鑑
昨年は 2017/07/24 に投稿しています。
科名:ブドウ科  属名:ブドウ属

ナイアガラは、ニューヨーク州ナイアガラで誕生した白ブドウ品種であり、コンコードとキャッサデー(英語版)の
交雑種である。果皮と果肉との分離が容易であり、果肉は軟塊である。成熟時の果皮色は緑黄色〜白黄色であり
糖度は20〜21度を超える。 1893年(明治26年)に日本に伝わった。(Wikipediaより)

日本では「白いブドウ」の名で販売していました。
今年は、10房でも取れればいいと思い、15房位残していました。消毒もしませんので、手を掛けるのは摘果と房が大きくなった時
脇にできた茎と房の先を切ります。その時房より先の枝を切ります。
(房を残すのは1枝に1房で、なるべく枝先の房を残します。)1か月余りすると、止めた枝先から芽が出て、茎が伸びてきます。
ほっておくとまた花が咲き房が出来ます。こうなると残していた房に養分が行きませんので早めに切ります。

今年は暑く、芽が次々伸びますが、ここまでの作業でほっていました。お盆位に気が付きましたが。ブドウが熟し、
傷み始めたものもありました。こんなに早く熟したのは初めてです。

やっと今日、全部、採り、整理をしました。数が少ない分だけ早く熟したという事もあります。粒も大きく味も上出来でした。

















↓ 切った茎先から、茎が伸び、房が出来た物、11月位までおいておくと食べられたことも・・・



↓ 日干しになったもの、傷んだものを取りました



↓ 今日、収穫したものです。小さなゴーヤはすぐ黄色になるので、早目に採ります。品種により違うみたいです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フヨウ・公園 | トップ | コミカンソウ(花)・自宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上出来ですね~ (puramuroiyaru)
2018-08-30 20:57:55
nokoさん、こんばんは。
美味しそうなナイヤガラが収穫できましたね。
それに、イチジクとゴーヤも。
自宅で収穫できるものがあるといいですよね。
この中でゴーヤだけは育てたことがあるのですが…

摘果や剪定、いろいろとコツがあるのでしょうね。
来年もまた美味しいナイヤガラ、収穫できるといいですね。
ありがとうございました。
返信する
わぁ 凄い! (ピエロ)
2018-08-30 22:51:18
nokoさん こんばんは(^^♪
ナイヤガラ ご自宅にあるんですねぇ。
もう長い事 育てているのですか。
摘果や剪定などしてあげなければならない果実は育てれません。
甘くて美味しいナイヤガラが収穫出来て良かったね。

ゴーヤはちょっと苦手 食べれないことは無いけれど・・・
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2018-08-31 02:15:20
puramuroiyaruさん  こんばんは!
遅くなり、すいません。生協の注文を書き、先程、パソコンを開いたところです。
ブドウは10年以上になりますが、消毒をしないので、ブドウに付く虫が発生します。
それさえ無事過ごせば、比較的、容易です。
最近は、食べるものもいないので、2月に木をかなり間引いて、剪定します。
果物は摘果が凄く重要です。3年目頃、ブドウが、なり始めた頃、摘果をしないで、100枚以上、袋をかぶせたことがあります。2017/07/24 にリンクを張りましたので見て下さい。
鑑賞するには綺麗でした(笑)
実が熟れないことが( ^ω^)・・・
今年は、もう白くなっていましたので甘かったです。ゴーヤは切って冷凍し、バナナ・牛乳とで、毎日、ジュースにして飲んでいます。
チャンプルは1回作っただけです。
puramuroiyaruさんのブログ珍しいものが多く、素敵です)^o^(
今日は、ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2018-08-31 02:38:26
ピエロさん  こんばんは!
遅くなりすいません。ピエロさんも夜は遅いですよね。
先日のひまわりには驚かされました。
また、芸術的で綺麗でしたよね~。
何度見ても感動モノでした 🎶
写真の撮り方にも、いつも感心しています。
今日、大雨警報が出ていたみたいですが
大丈夫でしたでしょうか?
こちらは雨がちっとも降らなくて、庭の花や雑草まで元気がありません。
今日、御湿り程度でした。でも、明日、明後日は傘マークが付いています。
早く、ひと息つきたいです。
最近の、ゴーヤは、苦みが少なくなりました。
ジュースはファイバーミキサーで作っていますが、スムージーのようになりおいしいです。
初めての方は蜂蜜を入れると飲めると思います。病みつきになるかも(笑)
2017/07/24 の何も知らない頃のぶどう棚を見て笑ってください。
袋の数から行くと150はかぶせました。あの頃は、若かったです"(-""-)"
今日は、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿