nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

フヨウ・公園

2018年08月29日 | nokoの花図鑑
学名Hibiscus mutabilis  科名:アオイ科  属名:フヨウ(ハイビスカス)属  別名:モクフヨウ(木芙蓉)

皆さんのブログに芙蓉が早くから投稿され始め「もう!」という感じでしたが。当地でも段々と咲き始めました。
近くの公園に半月ばかり前に行った時は、全く咲いていませんでした。今日、車で通ると、ピンクの花が見えました。

中に入って見ると。背より高い上部の花が咲き始めたところでした。まだ、雌蕊もまっすぐ立ち、フヨウの特徴である
雌蕊の曲がりも見られません。空の色、雲の色・形もくっきりして、カメラを撮り始めました。
太陽が当たり光ったところが綺麗でしたが写真では表現できませんでした。芙蓉はもう少し盛りの時もう一度
行きたいと思います。

写真で遠くに見える団地は、私の住んでいる、マンモス団地です。

暑い暑いと言っても自然界はもう秋を感じていますね。













































コメント    この記事についてブログを書く
« コミカンソウ・自宅 | トップ | ブドウ(ナイアガラ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿