nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ブドウ(ナイアガラ)・自宅

2017年07月24日 | nokoの花図鑑
10年ぐらいは経っていると思います。ナイアガラは、マスカットのような緑色のブドウです
お店では、白いブドウというキャッチフレーズで売られていました。甘い、爽やかな味でした
10年も経つと、袋掛けも大変でした。年によって、違いがあるのですが、消毒をしないものですから
虫が付きます。ブドウにしか付かない、白い虫です。大きくなると色が付いてきます。5㎜位の時から
取ればいいのですが、大変でした。去年は思い切って1本枝を残して切りましたが、勢いよく伸びました
少しでいいと思いながら、沢山、間引いたのですが、30位の房が付きました。





実が付くと6月に、房より先に伸びている枝と、房の摘果をします。しばらくするとどんどん伸び写真のように
実を付けます。伸びた枝はどんどん取ります。1房に30枚ぐらいの葉があれば先はいりません。
袋を掛けるとやはり、きれいなブドウができます。



2010年8月のぶどう棚です。何も知らないで、100以上の房を残しています。勿論中々甘くなりません。
熟れたのから、少しずつ食べましたが、9月末ぐらいまでかかりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« オクラの花他・自宅 | トップ | アサリナ・クリーニング屋さんで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿