nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ハツユキカズラのお花は 昔 育てたトラデスカ ンティアと同じでした ❣

2022年05月24日 | nokoの花図鑑

トキワツユクサの園芸品種でハツユキツユクサ(初雪露草)です ♪

2020年11月25日 に見つけ購入しました。

葉が花のようになっている種類で多年草、寒暖の差が大きいほど色が出る。

寒くならないと斑は出てこないので、夏の間は濃い緑色をしている。

斑の所の葉裏は、もっと濃いピンク色で縦に縞模様が見える。

耐寒性が強く、極めて丈夫。関東地方以南では露地植えで越冬する。冬に地上部が枯れることが多いが

春になるとまた芽を出します。

花の時期になり、花が咲きました。トキワツユクサと同じ花ですね。1cm余りの小さな花です。

葉はこれから緑になります。挿し木をしておいたトキワツユクサにも花が咲きました。

水やりを怠り葉が傷みました。

 

学名:Tradescantia fluminensis ‘Maiden's Blush’  科名:ツユクサ科  

属名:トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属) 多年草 

別名:ハツカンセツ(初冠雪)、コチョウノマイ(胡蝶の舞)、メイドンズブラッシュ  草丈:50cm  

原産地:南アメリカ  花期:5~6月  仲間:ツユクサ・ムラサキツユクサ・トキワツユクサ

 

 

↓へ 花の咲いていない4月30日 撮影です 背の高い枝には蕾らしきものが見えていました

 

 

上下の青い鉢は 元々 育てていたハツユキツユクサです 大きく育っています

 

茶色のプラバチは 挿し木をしたまま 育ててしまいました

 

高く成長した 茎に 花が咲いています

 

↓へ 5月16日 花が咲き撮影しました

 

 

 

 

ピンクが出ている葉は 低い茎です

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« バラ ロジャーランベリン ♪ ... | トップ | バラ“みやこ” 寂しい今年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿