nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

15日からの暑さで ハクモクレンが アチコチ 満開でした (@_@;)

2022年03月18日 | nokoの花図鑑

白木蓮(ハクモクレン)は別名ハクレン、ハクレンゲとも呼ばれるそうです。

つぼみのときは銀色の毛で覆われ、白い美しい花を咲かせます。開花時期は3月から4月です。

木蓮(モクレン)の基本種としては、紫木蓮(シモクレン)のことを指すようです。

私の子供の頃はモクレンというとシモクレンの事でした。小学校の通学路にあり、毎年寒さが和らぐ頃一気に

咲き、大好きでした。またマグノリアとも呼ばれているそうです。覚えられませんね!

ハクモクレンは 学名:Magnolia denudate  自生地:中国  花びらの枚数:9枚(がくを含める)  

花びらの形:肉厚な花びら  花の向き:上向き

昨日(17日)、レッスンに行くとハクモクレンが咲いていました。「先生、ハクモクレンが咲いていますね」

と言いながら入りました。先週、咲く気配もなかったスイセンのペーパーホワイトも満開でした。

このところの急激な気温の上昇に花がついていけないのでないかと思います。

ハクモクレンも暑さで花びらを広げています。コブシよりは大きい花で、モクレンらしくはないですね。

レッスンの後、用事がありましたが、1年に1度のことで、慌てて撮影しました。

中に入れば蕊も撮れたのですが・・・下り坂のお天気の日これだけ撮れただけでもラッキー♪

5分間の撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)