久しぶりに上郡駅近くの唯一の居酒屋Sさんで食事をしました。
途中からお客さんが私たちだけになり、お店のご主人&奥さんと昔話で盛り上がりました。
ご主人は上郡、奥さんは岡山生まれ。歳は私たち夫婦のほぼ一回り上です。
四国の大学の同級生で、上郡に戻って働き結婚し、定年後に居酒屋を始めた方です。出会いが私たち夫婦と似ている大先輩です。
終戦のときに生まれ、大学時代は日本中がデモの真っ只中。安保闘争、ビキニ環礁水爆実験、東大安田講堂事件などが続いて起こり、全国の大学で学生運動の嵐が吹き荒れていました。
私の大学時代は学生運動が下火になっていったときでしたが、寮生活だったために寮の福利厚生改善を大学当局と交渉したり、通学してきた学生にビラ配りをして、寮の問題を訴えたりしてました。
ご主人も寮生活だったので、当時のことを懐かしく話されていました。
そして話がフォークソングに。
歌声喫茶や学生集会で歌ったとのこと。まさにフォークソングの始まり世代です。
私はフォークソング全盛期世代なので、時代は少し違います。先日、私が録音した吉田拓郎さんの曲を懐かしそうに聞いてくれました。またまた自己満足😅です。
大学時代の記憶は鮮明なんです。若かったからですが、卒業して40年以上もたつのに昨日のことのように話せるんです。とてもとても密度が濃い時間だったんだと、つくづく思いました。
美味しい料理と美味しいお酒で昔話。
素晴らしい人との出会いがあれば、それだけで幸せになれるし、笑顔になれるんです。人間だけの特権かな🤗
家に帰り、大学同級生と話がしたくなり、私の歌をグループLINEに送りました。
またまたバカなことをやってるな、と同級生はあきれているはずですが、何人かは懐かしいと感想を言ってくれました。それでいいですよね⁉️
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます