夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

弱点 & 本性

2012-06-15 09:03:29 | Weblog
弱点と本性の共通点は
何だと思いますか?
たぶん多くの人は
最初から自分の弱点を
晒さないし、本性も
相手に見せないでしょう。

弱点を捕まれたら
脅され、利用される
かもしれないという
警戒心があるだろう。

さらに、最初から自分の
本当の姿を見せれば
相手に嫌われるのは
困るし、いい格好を
しておきたいという
願望もあるかもしれない。

自分は、こんな人間だと
初対面の時点で相手に
躊躇せず、さらけ出す人は
本音で人と付き合いたい
と思っていたり、自分に
自信を持っているタイプだ。

本性とは良くない部分を
かなり含んだニュアンスの
ように感じてしまう。

人間は醜い部分や
人に軽蔑される事柄を
平気でしたいと思っている
所が大なり小なりある。

だから、イメージダウンに
繋がるなら、あえて見せる
必要性を感じないのだ。

「臭いものには蓋をする」
それと似ている気がする。

長所と建前ばかり
羅列されても、それを
全面的に信じるだろうか?
言葉に隠された裏を
読み取ろうとするのは
年のセイばかりではない。

あなたは、自分の弱点や
本性を簡単に見せますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信用には誠実さ | トップ | 共通項は性格 or 価値観 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事