夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

どうしたのか?」

2018-01-31 09:01:30 | Weblog
同じ事を人に聞くとしても
言葉や使う単語で相手の
受け取る印象はガラリと変わる。

例えば、初対面か顔見知りに
関係なく、よく耳にするのは
相手を簡単に尋ねる言葉だ。

「どうしたん?」
「どうしてるの?」
「どうしてるんですか?」
「どうしました?」

内容は、どれも同じ事を尋ね
表現しているけれど、
最後の「どうしました?」
という言葉は問い詰めている
警察の尋問のような感じがする。

言葉は発する方よりも
受け取る側の印象を考えて
口に出すべきだろう。

自分が聞かれて不快な単語は
なるべく避けて使わない。
或いは、何この人? と
感じるニュアンスは決して
万人向けとは言えないだろう。

言葉は発した先から消えていく。
しかし、聞いた瞬間に捉えた
印象は簡単に消えていかない。
同じ単語でも人が感じる
ニュアンスや持つイメージは
異なっており、行き違いがある。

そういう意味で言ったわけでは
ないのに、いきなり怒り出す。
そんな場面に遭遇した事はない?
自分の事を責められたと感じたら
急に態度が豹変する人は多い。

実際に話す内容をキチンと
聞いていれば、そうではない
という事が分かるのに・・・

誤解や主語の省略であったり
こみ入った内容でもないのに
事細かに説明しなければ
分からない相手と話すのは
面倒になってしまうだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報を流す or 得る | トップ | 便利の弊害 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事