うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

シャッター アイランドのここがわかった、ここがわからない!(4)

2010-04-23 23:57:00 | 映画!
今日は神保町花月で『JIMBOCHOトーク 神保町テレビ吉田トーク』を観てきました。約1ヶ月ぶりの POISON GIRL BAND。吉田さんは髪型にまた迷いが出てきているような気が。阿部さんはあごひげがかなり伸びていてびっくりしました。今回は阿部さんが初台の酪農家という設定で、いつもと変わらずめちゃくちゃなトークが繰り広げられていましたが、ホントに笑けて、自分の脳からアルファ波が出まくっているのがわかったくらい。彼らのトークの楽しさを再認識しました。

前置きが長くなってしまいましたが、19日からだらだらと書いてきた「シャッター アイランドのここがわかった、ここがわからない!」の最終回。

16. C病棟でジョージ・ノイスと再会するテディ。ここでさらに話がわからなくなったのですが、なぜノイスは中途半端なことしかテディに話さなかったのでしょうか? 病院がテディにしようとしていることを理解し、それを支持していたから?

17. 海岸にいた大量のネズミ。あれもアンドリュー・レディスの妄想ですよね?

18. 洞窟の中でテディが偶然(!?)出会う本物のレイチェル。このシーンも謎だらけです。彼らが話していることはかなり専門的ですが、妄想でこんな会話を作り上げるアンドリュー・レディスって一体・・・?

19. 警備長の車で病院に戻されるテディ。この警備長も謎に満ちた人物ですよね。テディをずっと知っているかのように言っていましたが、ひょっとすると戦中もテディと部隊にいたのかも。

20. 本当にそもそも論なのですが、たった一人の患者のために全島をあげてここまで大がかりな芝居をやる病院というのはどうなんでしょう? アンドリュー・レディスが研究対象(!?)としてそこまで価値があったということ? それらもすべて理解したからこそ、テディの最後の決断はあのようになったのかもしれません。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッター アイランドのここ... | トップ | 午前十時の映画祭 »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事