うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

The Beach Boys at Billboard Live Tokyo (3)

2013-03-30 01:47:07 | 音楽!
早速ですが、ビルボードライブ東京でのザ・ビーチ・ボーイズのライブ、3月27日2回目の公演のレポ「The Beach Boys at Billboard Live Tokyo (2)」の続きを。

スローな曲が続いた後で "How about we have hot rock?" というマイクの言葉で始まった10曲目は Little Deuce Coupe。黄色い照明の中、マイクの右手は指輪だらけだと気がつきました。10曲目から11曲目の入りは再びメドレーのようにシームレス。曲はイントロなしで歌から始まる 409。この曲でスコットはかっこいいギターソロを披露。12曲目はさらにテンポがアップして、Shut Down。この曲でもスコットのギターソロを堪能。13曲目はついに来ました、I Get Around! この頃にはランデルのファルセットに私もすっかり慣れて、彼らの歌を聴きながら自分もがっつり歌う始末。もちろんこの曲もスコットのギターソロあり。客席は大いに盛り上がり、大きな拍手に包まれました。

I Get Around を歌い終わるとマイクは "What a great crowd!" とお客さんに社交辞令!? そのままマイクは "We'd like to do a new song..." と次の曲を紹介。That's Why God Made the Radio のアルバムに収録されている曲、と聞いてもピンとこなかった私でしたが、Isn't It Time と聞いて「ああ、あれか!」とやっと理解。アコースティックギターに持ち替えたスコットがまずはリードボーカルを担当。オリジナルは非常にシンプルなアレンジでしたが、このライブではいい感じにドラムの効いたロックになっていて、非常に良かったです。リードはその後ブルース、マイクにスイッチ。終盤リズムギターのお兄さんが演奏の途中で水を飲んでいて、大丈夫かと心配になりました。

15曲目の Getcha Back は、なんとついさっき水を飲んでいたお兄さんがボーカルを担当。このお兄さん、私の記憶が正しければ、ライブの最後まで名前を紹介されることがなかったのですが、ライブ後にググってみたところ、マイクの息子クリスチャン・ラブ(Christian Love)であることが判明。マイクよりはむしろカール・ウイルソンを思い出させる伸びのある素晴らしい声でした。16曲目はそのカールがオリジナルのボーカルを担当した名曲、God Only Knows。ご存知のとおりカールは他界しているので、今回のボーカルを務めたのはブルース。カールの生の声を聴ければ最高でしたが、曲の素晴らしさだけで十分泣けました。っていうか私、このライブのあまりの楽しさに、それまでにもあった泣きどころを全部忘れていたことに初めて気が付きました。

17曲目のイントロでなぜかガクッと下がる客席のテンション。ママス&パパスの名曲 California Dreamin' だったのですが、カバー曲だったのがお客さんはお気に召さなかったのでしょうか? この曲でボーカルを担当したのはドラムのジョン・カウシル(John Cowsill)。歌声もなかなか素敵。ボーカルは途中でクリスチャン、スコットにも変わり、なかなか聴きごたえがありました。初っ端から客席から歓声が上がった18曲目は Sloop John B。この曲ではブルース、スコット、マイクが次々とリード。終盤一生懸命客席を盛り上げようとするブルースがいじらしかったです。

19曲目は待ってました、Wouldn't It Be Nice! 私のメモが正しければ、序盤は全員がユニゾンで歌い、途中でランデルがリード、Maybe if we think... からマイクにチェンジ。曲の終盤の Sleep tight のところで、何かを胸で抱きしめるような仕草をしたマイクが印象的でした。20曲目は Dance, Dance, Dance。この歌ではスコットがリード。歌が終わるやいなや、ちょっと辛そうに一瞬かがんだマイク。いや、72歳で20曲ぶっとおしで歌ったらしゃがみこみたくなるのは当然だけど、もうちょっとだけ頑張って、マイク!と応援したくなったのは私だけではないはず。

ふー、とりあえず今回はこの辺で。引っ張って申し訳ありませんが、あと1回だけ書かせてください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Beach Boys at Billboard... | トップ | 2013年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

音楽!」カテゴリの最新記事