うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

私が観た映画の中でかっこいい男ベスト10 (2)

2012-10-04 12:50:45 | 映画!
早速ですが、9月29日の日記「私が観た映画の中でかっこいい男ベスト10」の続きを。

『僕たちのバイシクル・ロード ~7大陸900日~』 ジェイミー
この映画は自転車で7大陸を走破したジェイミーとベンの姿を描いたドキュメンタリー。つまりジェイミーもベンも実在の人物です。で、2人のうちなぜ私はジェイミーを選んだかなのですが、7大陸/33カ国/8,000マイルという気の遠くなるような移動距離にもかかわらず、ジェイミーの自転車は一度もパンクしなかったから。これってすごくないですか(ちなみにベンは序盤から何度もパンク)? さらに、ジェイミーは旅の後、オーストラリアで知り合った女性と結婚。これだけ「もってる」素人はそうそういないと思いますよ!

『メリーに首ったけ』 テッド
ベン・スティラー演じるテッドは正直それほどかっこよくない。いや、ぶっちゃけ高校時代はかなりダサイ。憧れのメリーとの初デートはありえない事故(?)でめちゃくちゃになってしまい、メリーとの関係もそれっきり。それでもテッドはメリーを思い続け、ようやくメリーと再会を果たすものの、メリーを好きな男は他にもたくさんいて、大騒ぎ。で、テッドのどこがかっこいいかと言うと、他の男の方がメリーを幸せにできると考え、身を引くところ。潔くメリーの目の前から消えたものの、その後歩きながら大泣きするテッド。ここもまたかっこいい・・・というよりほっとけない感じがまた良いのです。

『クライング・ゲーム』 ファーガス
ファーガスはIRAの兵士。でも、私が彼をかっこいいと思うのは兵士としてのファーガスではなく、終盤で恋人のために身代わりになるところ。かっこよさというより優しさと言えるかもしれません。「身代わりってどういう意味?」と思ったらぜひ作品をご覧ください。何度観ても素晴らしい映画です。

『トイストーリー3』ウッディ
トイストーリー・シリーズ全3作の中でウッディが一番かっこよかったと私が思うのは、ごみ処理施設で敵であるはずのロッツォを助けるところ。いや、もちろん助けなければストーリーとして成立しないわけですが、私だったら自分自身を危険にさらしてまで助けようとはしない…。自分を犠牲にしても他人のために何かできる人って本当にかっこいいと思います。

はい、これでベスト10が出揃ったわけですが、実はやっぱり10人では枠が足りない。というわけで、続きというか番外編を後日書くつもりです。お楽しみに!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年に観た映画(39) | トップ | 2012年に観た映画(40) »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事