うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

M-1グランプリ2010 準決勝(3)

2010-12-14 19:59:00 | お笑い!
いやー、1日に日記を2回更新するなんてめちゃくちゃひさしぶり。そんなことより早速 M-1グランプリ2010 準決勝のレポの続きを。

前半戦が終わり、トイレに行くお客さんもちらほら。はりけ~んずの前田さんは、そのまま席に座っているM-1ファンの「5人に一人は大人用おむつ」をつけているとボケ。もちろん私はつけていませんでしたが、いいアイディアだと思ったのでいつか実行するかも。(^_^;)

13. プリマ旦那 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
去年の敗者復活戦で初めて見て、今回2回目だったのですが、おもしろかったです。別のネタもぜひ見てみたい。

14. ジャルジャル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
今まで見た彼らの漫才ネタの中で一番「練られている」と思いました。後藤さんの表現力がすごい。

15. 磁石 (ホリプロコム)
ネタ自体はおもしろかったのですが、「去年とおんなじかぁ」とちょっとがっかり。

16. 囲碁将棋 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
根建さんが大きなミスをしなかったのは特筆すべきでしょうが、去年と同じネタだったのが残念。

17. タイムマシーン3号 (アップフロントエージェンシー)
彼らのネタは今までもM-1の予選でしか見たことがないのですが、ダブルボケの割合が強くなってます? とにかくよくできているネタでした。

18. POISON GIRL BAND (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
冒頭阿部さんが38マイクを落としそうになるハプニング。緊張のせいか、吉田さんがいつもよりかなり早口で、最後は「もう終わり?」という感じ。しかも去年のネタだし・・・いろいろな意味で残念でした。

19. ウーマンラッシュアワー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
彼らのネタを初めて見れたことが私にとってはこの準決勝戦で最大の収穫でした。テンポがよくておもしろい! 村本さんの早口がもっと聞き取りやすかったらなぁ・・・。

20. モンスターエンジン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
コントっぽい漫才が蔓延する昨今で、こういうネタは貴重だと思います。個人的には決勝戦、いけると思ったんですけどねぇ。

21. カナリア (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
今までのネタのパターンを踏襲しつつも、今回は会心の出来! 笑って、笑って、泣きました。あれで決勝戦にいけないわけがありません。

22. 東京ダイナマイト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ハチミツ二郎さんの髪型が変わっていてびっくり。ネタ自体はおもしろかったのですが、順番が悪かったかも。

23. ゆったり感 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
つかみを完全に失敗し、どうなるかと思いましたが、最後はかなり持ち直してホッ。

24. 銀シャリ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
わかりやすいネタ。去年と比べると安定感が出てきたなぁと。

全24組の予選が終わった時点で、私が○(決勝に行くと思ったもの)をつけたのは、ハライチ、スリムクラブ、我が家、ジャルジャル、タイムマシーン3号、モンスターエンジン、カナリアの7組。△(決勝に行けるかもと思ったもの)をつけたのはプリマ旦那、磁石、ウーマンラッシュアワー、東京ダイナマイト、ゆったり感、銀シャリの6組。そして、決勝戦進出者発表直前にウーマンラッシュアワーを○に変更しました。

実際の決勝戦進出者はカナリア、ジャルジャル、スリムクラブ、銀シャリ、ナイツ、笑い飯、ハライチ、ピースで、私の予想が当たったのは半分の4組。カナリアの安達さんはかなり自信があったのか、発表直後のインタビューでもボケるほどの余裕。この勢いでいけばカナリアが優勝するかも!?

決勝戦進出者の中で一番納得がいかなかったのは笑い飯とピース。特にピースは何年も同じネタを予選でやっていて、いくら内容や表現力が改善されたとは言え、「今年なら決勝戦にふさわしい」とはならないと思うのです。なにしろ発表された時に本人たちが一番驚いていたし・・・。あ、決してピースが嫌いとかではなく(むしろ好きな方)、客観的に見てそう思っただけなので、怒らないでくださいね、ピースファンの方。

レポの1回目で「期待していたほどおもしろくなかった」と書きましたが、一番の理由は去年(あるいはそれ以前)のネタをやったコンビがかなりいたこと。1年近い準備期間があり、何より準決勝戦に進むほどの実力があるわけですから、どのコンビも切磋琢磨して前よりもおもしろいネタを作ってほしかった・・・。

最後になりましたが、敗者復活戦から勝ち上がるのは我が家かタイムマシーン3号かウーマンラッシュアワーだと私は予想しています。その中でもウーマンラッシュアワーが本命。最後のM-1グランプリの、まさに一番最後のネタをあの早口で締め括ってほしいです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-1グランプリ2010 準決勝(2) | トップ | いよいよ明日! »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事