MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

全粒粉バタール♪

2010-06-27 19:11:34 | お菓子・パン

こんばんは~ ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました~

何だかバタバタしていました

さてさて・・・日々のパン焼きの裏で、密かにマカロン修行もしているとこないだ書いたけれど・・・

実はもっと密かにバゲット修行も続いています~~~

といっても自家製酵母なので週に1度焼けるか焼けないか、の頻度なのですが

こんな難易度の高いパン、自分には焼けるわけないムリムリ~と思っていたけれど、自家製酵母のバゲットのうま味を知ってしまったからね~

ぜひともモノにしたいのですが・・・

 

できあがるものはこーんなものばっかりよーーーー

ほんとはどどーんと1本で焼きたいところだけど、今はずっと2分割してバタールサイズばかりで練習しています

毎回1本は必ず底割れしてしまってみるも無残なものに・・・

カットしても気泡はいずこ・・・・

でもね、見た目はイマイチですが、お味はうんまいの

今回は全粒粉を配合しました

そのまま食べるともっちりかつみずみずしく、トーストするとこれまた粉の香りが引き立ってしみじみうま~~~

まだ全粒粉がたくさんあるので、しばらくはこの配合で焼こうと思います

 懲りずにまた焼いた 

あーんま変わんないねェ・・・でも底割れしなかっただけマシかも

焼いても焼いても進歩しないのは、自分ではどの工程の、どこが悪いのかがわからないからだと思うのです

ベーグルにハマり始めた頃は、それはそれは時間をかけて、本を読み漁り、ネットで探しまくって、各工程の大事なポイントを調べたものです

そこまで勉強する気になれないのは、ハード系のパンが我が家ではデイリーなパンではないからかもしれません

だからそれなりに焼ければ満足というか・・・ていうかそれなりにも焼けてないへなちょこパンだけどォ

まだベーグルすら極められないのに、ハード系なんて私には絶対無理だーーーーッ

のんびりペースで頑張りますぅ~

 

いいのよいいのよ、気泡なくたってーーーー

明太子マヨ塗れば、子供達文句なしにたくさん消費してくれます~

でも、いつかハード系も極められたらいいなぁ~~~いつになることやら

長生きせねばッ プッ

そんなことより、最近バタバタ忙しい日々が続いていたせいで酵母の元種のお世話をすっかり忘れてしまっていて・・・すっぱ元種になってしまった

またイチからヨーグルト酵母を起こさなくては

レーズン酵母もそろそろ期限なので、またイチからやり直しだわーーー

  

まだ続くよ・・・ くだらない話なのでお暇な方だけどうぞ

 

 今日のお話 

つい先日のお話です

洗濯は、朝起きたら仕上がっているよう、普段は夜のうちにタイマーをセットしています

でも、仕事が午後勤務の時は時間に余裕があるので、割と朝スイッチを入れることが多いのです

朝出た洗濯ものも洗うことができるしね

で、いつものように洗濯機をセットしたつもりだったのですが・・・

歯磨きをしていた子供達の『おかーさん洗剤んとこあいてるんだけどーーー』の声

『なにーーーーッ』と見に行ったら、あらまほんとだ

洗剤、漂白剤、柔軟剤を入れる引き出しのところがフルオープンしとりましたぁ

もちろん洗濯機は洗剤も漂白剤も入ることなく、半分くらいの工程を進んでおりました・・・・

『何やっとんのーーーー』と娘に怒られる母、反省・・・そして教えてくれてありがとう

ほんとおっちょこちょい~~~

(そして昨日の朝、再び同じ間違いをした・・・馬鹿ッ

 

    クリックありがとう~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーア)
2010-06-27 22:35:57
いづさんこんにちは♪
お茶目な失敗しちゃうかわいいママじゃないですか~★
完璧ママより、親しみやすくていいですよっ(笑)
バタール、私も大好きです
でも、難しいですよね・・・
うちの家族も、ハード系のパンはあまり好みじゃないみたいなので、なかなか手が出せません

ところで、ウチのブログからリンクさせていただきたいな~と思ったのですが、よろしいでしょうか・・・?
返信する
Unknown (una)
2010-06-28 00:13:27
いづちゃんこんばんわ。
いつも読み逃げでゴメン~~!!
酵母のバゲ修行してるのね!
アタシも明日は酵母バゲにしようかと思っているの♪
湿度上がってベタベタでタイヘンなのに、いづちゃんステキなバゲだよ~~☆
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-06-28 15:43:10
いづさん、こんにちわ^^

私も今、バケ修行僧だよ~!!!
なかなか上手くいかないもんだねー(*´Д`)=з
私も最近は毎週焼いてるもんで、リッチな普通のパンを焼くのはもっぱらHB自動機能^^;
おかげ様で強力粉が減らず準強力粉がどんどん減っていってさ・・・
強力粉はまだまだあるのにこないだ注文しちゃったよ~
お互い焼きたいバケが焼ける様になれれば良いね~( ´艸`)プププ

洗濯物の話^m^
実は私もしてしまったのだ(笑)
月2ペースでやっちゃってるかも。
私は朝7時から出勤するまでの9時までにするんだけど、この失敗したら洗濯物ビシャビシャのまま放置するハメになるの( -_-)
今の季節、絶対したくない失敗だよね~・・・
返信する
こんにちは♪ (あっこ)
2010-06-28 17:52:16
こんにちは♪
全粒粉バゲット、めーっちゃめちゃ美味しそうですぅ~!!
私も大好きでいつかは上手く焼きあげたいと思うのですが・・・
なかなかそうもいかない今日この頃です。。
けど、ほんと美味しいですもんねぇ~♪

洗濯物でお母さんにモノ申すおねいちゃん、しっかりちゃんですねぇ~♪
きっと、我が家でもしおたんが私を。。。
どんどんしっかりしてきちゃって(汗)
返信する
シーアさん♪ (いづ)
2010-06-29 07:46:22
こんにちは~!
お茶目だなんてでも本当にくだらない失敗が多すぎて~もうこんなことしょっちゅうなんです

シーアさんもハード系好きですかぁ?!毎日焼かないと上達しないパンですよね~、もっと消費が追い付けば焼けるんですけど・・・

リンクの件、大歓迎ですよ私もまた遊びに行きますね!
返信する
unaちゃん♪ (いづ)
2010-06-29 07:47:53
久しぶり~~~遊びに来てくれてありがとう~私もいつも読み逃げばかりでごめんよーーだってだって、unaちゃん更新すごいんだもーん、追い付かないッ

酵母バゲ、美味しいよね、unaちゃんこそいつもいつも酵母パンをうまく焼いてるからすごいよ私は酵母はまだまだ初心者並みでわからないことだらけだよ~
返信する
よぴちゃん♪ (いづ)
2010-06-29 07:50:32
おはよ~!
よぴちゃんもバゲ修行僧か~
やってるうちにわけわかんなくなるよねでもバゲは失敗してもラスクにしたりできるしねお互い頑張ろう~~

粉次々注文しちゃうのわかるーー、いろいろ使ってみたくなるしね、やっぱり在庫がないと不安だし!
私はベーグル便送ったらあっという間に準強力粉なくなっちゃってまた注文しなくちゃー

よぴちゃんも同じ失敗あるんだね!よかった~、こんなおバカな失敗私だけかと思ったよぉ
返信する
あっこちゃん♪ (いづ)
2010-06-29 07:52:41
こんにちは~!
あっこちゃんはいつも酵母でハード系お得意だもんね~~~、いつかまたお会いしたら、ぜひあっこちゃんの酵母のハード系をリクエストしちゃう
クープうんぬんの前に発酵や成形に問題ありな気がするんだけど、全然わかりませーん

しおたんもちっちゃい頃からしっかり者だったものね!だんだん母親としての肩身が狭くなってきますよね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。