いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぼちゃの煮物でハニーマスタードサラダ♪

2012-09-26 21:05:06 | お野菜のおかず

材料     

かぼちゃの煮物(作り方はコチラ)の残り

マヨネーズ・ハチミツ・粒マスタード(各適量)

 

① かぼちゃの煮物をボウルに入れ、フォークで潰す。潰し具合はなめらかでも塊が残ってもお好みで

② マヨネーズ、ハチミツ、粒マスタードをお好みの量を入れてよく混ぜる。

 

 レシピというほどのものではありませんが、かなり美味しくてお勧めですポイントは、かぼちゃの煮物を使うこと しっかり味がついているので調味料は3つだけでOK

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこドリア♪

2012-03-26 08:33:12 | 汁もの・ご飯もの・鍋もの・麺もの

材料(約4人分)  

米2合分 牛乳(大4~5) 塩・こしょう

エリンギ(2~3本) しめじ(1パック) 玉ねぎ(1/2個) ベーコン(3~4枚) ニンニクみじん切り(少々) 塩・黒コショウ

とろけるチーズ(適量)

 

① エリンギは一口大に切る。ベーコン・玉ねぎは粗みじん切りにする。しめじはほぐす。米は洗って普通に炊く。

② 油を熱し、ニンニクを炒め、香りがたったら①を加える。塩、黒コショウをたっぷりふって濃い目に味をつけておく。

③ 炊きあがったご飯に、牛乳、塩コショウを入れてざっくり混ぜる。炒めた②も加えて混ぜる。(炊飯ジャーのまま混ぜればOKです♪)

④ 耐熱皿に移し、とろけるチーズをのっけてトースターで7~8分焼く。

 

 加える具は何でもOKです 冷蔵庫にハンパに残ったお野菜や、ウインナー、ハム、などの加工品やちくわ、ツナ缶などでも ポイントはご飯に混ぜる牛乳です

 具を入れて混ぜて味見をした時に、ちょっと濃いかな~くらいでちょうどよいです。我が家は黒コショウを効かせてピリっとしたドリアにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココナッツレーズンクッキー♪

2011-12-20 17:39:12 | お菓子

材料     

卵白(Lサイズ 1個分) グラニュー糖(35~40g) ココナッツロング(60~70g) レーズン(刻んで50gくらい お好みで)

 

① 卵白をボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。ざらざらがなくなればOK。

② ココナッツロング、レーズンを加え、ヘラで全体を絡める。

③ スプーンを使って、天板に落としていく。スプーンの背を使って、直径3cmほどの平らな円形に広げる。

④ 160℃のオーブンで15分、140℃で10分焼き、そのまま庫内で放置して乾燥させる。

 

 お友達にいただいたマカロンがとってもおいしかったので、自分で適当に作ってみました レーズンは画像はそのまま入っていますが、刻んだ方が焦げにくいです。お好みで~。

 カリッカリで香ばしくて、子供達に大好評です 

 卵白が乾燥するまで、しっかり焼くことがポイントだと思います。ご家庭のオーブンの火力によって焼成温度は変わってくるかと思いますが、クッキーよりも低い温度がよいと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人参のたらこ炒め♪

2011-08-29 21:31:32 | お野菜のおかず

材料(2人分)     

人参(1本) たらこ(1/2腹) マヨネーズ(大1~2) 醤油・塩コショウ・青海苔(少々)

 

① 人参は千切りより少し太めに切る。フライパンに油を中火で熱し、人参を入れてゆっくりじっくり炒め、火を通す。

② 人参を1本食べてみて好みの歯ごたえになったらたらこを入れて軽く炒め合わせる。塩コショウを軽く振り、人参を少し端に寄せ、マヨネーズを絞り出し少し火を強める。ぐつぐつしてきたら全体をざっと混ぜ合わせ、醤油を鍋肌から回し入れてお皿に盛る。あれば青海苔をふると彩りがいいです。

 

 なーんにもない時のお手軽1品です。人参はゆっくり炒めるととっても甘くなりますね もっとボリュームアップさせたい時にはキノコ類を加えても美味しいですョ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いづのお母さん直伝!豚のチリチリ♪

2011-08-25 20:47:16 | お肉のおかず

材料     

豚肉(こま肉がオススメ 300g)

生姜すりおろし(チューブでも お好みの量) 砂糖(大2) 醤油(大3) みりん(大1) 酒(大2) 白炒りゴマ・レタス 

 

① 豚肉をフライパンで炒める。

② 調味料を入れ、からめるように炒めたら最後に白炒りゴマをふる。

③ レタスを皿の上に敷き、②をじゃ~っとのせる。

 レタスにくるんで食べるとさっぱり&こってりでおいし~ マヨネーズをちょんと乗っけるのもお勧めです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅納豆チャーハン♪

2010-12-16 16:06:29 | 汁もの・ご飯もの・鍋もの・麺もの

材料(2人分)     

冷ご飯(2人分) 卵(1~2個) 梅干し(1~2個 ほぐしておく お好みで) 納豆(1~2パック) ネギ(1/2~1本 刻んでおく) 醤油(少々)

 

① フライパンにサラダ油を熱し、刻んだネギを入れて炒める。そこへ納豆を入れて炒める。炒めている時は匂いますが・・・

② 納豆のねばりがなくなってきたら、冷ご飯を入れる。(冷凍のものは軽く温めておいてください)混ぜながら手早く炒める。

③ 梅干しを入れて全体を合わせ、卵を割り入れ、全体を混ぜ合わせ卵に火を通す。

④ 納豆についているタレ、醤油を鍋肌から回し入れて全体を混ぜ合わせてできあがり。

 

 レシピというほどのものでもありませんが~ 材料も全て適当です!私はネギはフライパンの上でキッチンバサミでチョキチョキ!卵もそのまま直接割入れて混ぜちゃいますので、フライパン意外の器もまな板も使いません~

 炒めた納豆の香ばしさと、梅干しの酸味で意外とあっさり食べられる、子供達が大好きなチャーハンですこれに肉味噌を加えた肉味噌梅納豆チャーハンも好評

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザーサイとネギのゴマ和え♪

2010-09-30 20:43:09 | おつまみ・ちょっとしたおかず

材料    

ザーサイ(味付けの瓶詰め 1/3瓶ほど) ネギ(白い部分2本分) キュウリ(1/2本)

醤油・ゴマ油(小1) 白すりゴマ(大1) 塩(少々)

 

① ネギは斜めのごく薄切りにし、水にさらしておく。ザーサイは細切りにする。キュウリは千切りにする。

② ボウルに醤油、ゴマ油、塩、すりゴマを合わせて混ぜる。しっかり絞ったネギ、ザーサイ、キュウリを入れて和える。味を見て塩気が足りないようなら塩を加える。器に盛り、すりゴマをかける。

 

 ザーサイはお好みで細切りでも、そのままでも ネギの辛みが美味しい大人のおつまみです~

 ザーサイによって塩気が違うので、最初に入れる塩はごく少々で、後で調節するといいと思います すりゴマたっぷりがお勧めです~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老チリ風炒め♪

2010-09-30 20:42:47 | お魚のおかず

材料     

海老(12尾) 塩・しょうが・酒(各少々) 片栗粉(適宜)

ピーマン(3個) 玉ねぎ(1/2個) 

チリソース(市販のもの 大1) ケチャップ(大1) 砂糖(大1/2) 鶏ガラスープの素(少々) 

 

① 海老は殻と背ワタを取り除き、背側に包丁を入れて軽く開く。塩、しょうがのすりおろし(チューブでOK)、酒をまわしかけ、もんでおく。

② ピーマン、玉ねぎは好みの大きさに切る。

③ 油を熱し、②を軽く炒める。一旦取り出しておく。海老に片栗粉をまぶして同じフライパンで炒める。一旦取り出しておく。

④ 水(50cc)、チリソース、ケチャップ、砂糖、鶏ガラスープの素を入れて煮立たせ、③を加えて煮る。とろみがついてきたらできあがり。

 

 海老は背開きにしてボリューム感をUP お野菜もお好みのものを加えてください。市販のチリソースを使って簡単海老チリ風です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト入りマーボー豆腐♪

2010-09-30 20:42:33 | 卵・お豆腐のおかず

材料    

ミニトマト(8個) 豚肉(好みの部位、ひき肉でも 100g) 豆腐(1丁) ニンニク・しょうが(みじん切り 適宜) ゴマ油・豆板醤(適宜)

ウェイパー(小1/2 中華だしでも) 水(1カップ) 醤油・砂糖(各小1)  水溶き片栗粉(適宜)

 

① ミニトマトは半分に切る。豚肉は大きければ細かく切る。

② フライパンにゴマ油を熱し、ニンニク・しょうが、豆板醤を入れて香りが立つまで炒める。豚肉も加えて炒める。

③ 水とウェイパーを加えて煮立たせ、アクを取り除く。ミニトマト、豆腐(好みの大きさにカットして)を加え、砂糖、醤油で味付けをして煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 マーボー豆腐にトマトを加えて夏向けのさっぱりマーボー豆腐にしてみました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜のアンチョビチーズパン粉焼き♪

2010-09-30 20:42:18 | お野菜のおかず

材料(2人分)  

ミニトマト(8個) ウインナー(4本) しめじ(1/2パック) ピーマン(3個) オリーブオイル・塩コショウ(適宜)

パン粉(大2) 粉チーズ(大1) アンチョビ(1~2枚) ブラックペッパー(少々) にんにく(すりおろし 少々) 

 

① ウインナーは1cm幅に切り、しめじはほぐす。ピーマンは1cm角に切る。オリーブオイルで軽く炒め、塩コショウしておく。

② 小さめの器にパン粉、粉チーズ、アンチョビ(細かく刻む)、ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

③ 耐熱皿ににんにくのすりおろしをまんべんなく塗り、①、ミニトマト(半分にカットしても)を並べる。②をまんべんなく散らし、上からオリーブオイルを回しかける。

④ 200℃のオーブンで10~15分。ミニトマトに火が通り、パン粉がこんがりするまで焼く。

 

 入れるものは残り野菜何でもOKです にんにくがお好きな方は刻んでパン粉に加えても

コメント
この記事をはてなブックマークに追加