MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

嬉しい頼まれごと♪

2010-06-23 20:44:48 | お菓子・パン

先日、嬉しいお話をいただきました

大学時代からの親友Nのママ(以下Nママン)から、パンやお菓子を作ってもらえないか、という相談をされたんです

秋のイベントでバザーがあるので、いづちゃんのパン売ってみないみたいな~

えーーーーー、マジですかッとびっくりしたけど、これもいい勉強、経験になると思って、喜んでお受けすることに

まずはお茶会で私の焼いたものを試食させて欲しいとのことだったので、早速試作を開始しました~

試食パンとお菓子は、私が焼けるもの、焼ける量でおまかせでいいよ~とこれまた嬉しいお話

でも、役員さん10名ほどで試食するとのこと、また普通のパンよりも小ぶりなものの方がよい、とのことだったので・・・何を焼こうか散々悩みました・・・

悩んだ、といってもかなーーーーりワックワクしながらですが

 

で、まずはブッタークーヘンなるものを焼きましたョ~

 これなら人数や好みの大きさに合わせて切り分けられるし

ブッター=バター クーヘン=焼き菓子だったっけ まさしくバターたっぷりのドイツの発酵菓子

翌日でもしっとりおいしくいただける、そんな菓子パンなのだ

生地にもたっぷりバター入ってるのに、焼く前に更にバターとグラニュー糖をのっけるので・・・・恐ろしくハイカロリーなパンだと思います~~~

食べていただくのは焼いた翌日なので、なるべく老化の遅いものがいいかな~と思ってまず1品はこれに決定

生地にはアクセントとしてチョコチップを加えてみました

生地自体は見た目ほど甘くないので、意外にペロリと食べれちゃう危険なパンです

 そして2つ目の試作はシナモンロール、もちろん最高の、ねーーーッ

 ミニサイズで

これは以前、プレゼントしてすごく喜んでもらえたの

Nママンも、いづがパン作り始めた頃のへっぽこパンからずっと食べてくれてるから・・・「いづちゃん腕を上げたね」と褒めてくれたみたいワーイ

このシナモンロールの試作やら、ミニサイズのパンの試作が続きましたが、なかなか思ったように焼きあがらなくてどうしよう~とおろおろ

でもね、あまり気張って作っても仕方ないし、私の今できる精一杯のものを作って持って行こう、と決めたら少し心も軽くなり、当日は思う存分ベイキング活動を楽しみました

で、本番で作って持って行ったものはコチラ達~

まずはブッタークーヘン 

ミニサイズのクリームパン&あんぱん 200gで16分割しました

 

生地量:フィリング1:1で ぷっくりかわいく焼けました

ミニパンは当日までどうしようか悩んでいたけれど、思ったよりいい感じに焼きあがったので、各7個ずつ持参

そしてシナモンロール  

迷った挙句、やっぱりいつもの大きめサイズにしました

多分切り分けて食べてくださったんだろうけど、食べにくかったかもーーーゴメンナサイ

あと、お菓子は2つだけ

卵白を使って焼く定番の小倉ケーキ  

これは実家の母や祖母にもよく焼いて持って行くケーキです

お茶会に集まる方の世代を聞いて、こういうケーキが喜ばれるかな~と思って

それから黒糖ときなこのスノーボールクッキー 

 以前の画像です

 とにかくひたすら丸めるだけなので、大量にできるし楽チンなのです

粉砂糖をたっぷりまぶしてあるので、口に入れると最初に砂糖がすっと溶け、

その後きなこの香りがほわわ~ん 噛むとお口中きなこ~になるクッキーですョ

時々黒糖の小さな塊もコリッコリっとして我が家の子供達も大好きなきなこボールです

これら計5品をお届けしてきました 

お菓子とパンをこれだけ一気に作るのは初めてだったかもしれません

しかも私、ベーグル以外のパン、いやベーグルだってそうだけど、自分の腕に自信がないのです・・・

お菓子なんて特に・・・ちゃんと習ったことすらないし

だからこのお話をいただいた時も、本当に私のなんかでいいのかな~とすごく不安だったの

でも、心をこめて、最後まで精一杯やりとげたことで自己満足

材料費までいただいてしまって・・・こんなものでお代頂いちゃっていいのかな~と恐縮しちゃった

でも、顔も知らない大勢の方々・・・きっとおばさま方は美味しいものを食べ歩いて舌も肥えているし、評価も遠慮なしでしょ~

実家の母を想像すると・・・・おおお~~、こわッ

我ながら怖いもの知らずで引き受けちゃったな~~~とドキドキでしたが。。。

夕方、Nママンからお電話 とにかくすごく喜んでもらえたと聞いてほっとしましたぁ

食べてくださった皆さんの嬉しいお言葉もたくさん教えていただいて、すごく嬉しかったなぁ~~

早速、次回のお茶会にもお菓子を焼いて持っていくことになりました

これまた頑張らないとねーーー

ベーグル便同様、心をこめて・・・・ 自分自身が楽しんでできる範囲で頑張ります

 

    クリックありがとう~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-06-23 21:21:15
いづさんこんばんはー。
すごーーい!
売ってみませんか!って声がかかるなんて素敵!
でも!いづさんのパンとおかしならそれも当然かな、っていう気もします!
私も買いに行きたいくらいです!
それにしても、ブッタークーヘン!?っておいしそう!
大きさも魅力的!
初めて見たので、興味津々で見てしまいました!
返信する
Unknown (ari*)
2010-06-24 08:18:44
おはようございます♪
いづさんもどんどん注文増えていきそうですね^^
いつ見てもとっても美味しそうなものばかり♪
注文入るのもわかるなぁ~^^
頑張ってくださいね^^
応援してま~す♪ ポチっと☆
返信する
こんにちは^^ (こっこママ)
2010-06-24 17:12:36
大漁パン&おやつ作りすごいね~
時間を上手に使って、こんなにたくさん作るんだね
見ててお勉強になります^^
自宅ワンデイショップとかで、パンとおやつ作って、と(冗談半分?)言われたんだけど、さて朝何時に起きて、何作ろうか?と想像してみるんだけど、なかなか^^;
いづさんのチョイスした品々は的確だと思います
喜ばれる事請け合い~
返信する
Unknown (あくび)
2010-06-24 23:58:23
すご~い!
試食だなんて本当、めちゃめちゃ緊張するね。
でも、いづちゃんのならどこに出しても
文句なしだから自信もって!
バザーでも絶対売リ切れだよ!
これがきっかけで、注文が増えるんじゃない?
がんばってね!
返信する
Unknown (シーア)
2010-06-25 07:15:31
いづさん、こんにちは。
いづさんの美しくおいしそうなパン&お菓子なら、
「売ってみない?」ってお声がかかるのも分かります★
私もその試食お茶会参加したいです(笑)
おば様方に混じって夢中で食べてばかりいそう・・・。
売れ行きが楽しみですね~♪
返信する
りんさん♪ (いづ)
2010-06-25 21:28:55
こんばんは~
ほんとびっくりなお話だったのですだってだって、本当に素人ですから~~~
なので、簡単なものしか作れませんが頑張りたいと思います、今日もご注文いただいたものを焼いていまーす
ブッタークーヘン、大きいふっくらパンの好きなりんさんならきっと気に入ると思いますよ~、簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいね
返信する
ari*さん♪ (いづ)
2010-06-25 21:31:20
こんばんは~☆
何だか突然の話でびっくりしたのですが、何でも作るのは大好きなので、楽しんでやれる範囲で頑張ってみようと思っていまーす
ari*さんみたいに、ネームタグ作ったり、素敵なラッピングしたりはできないので、少しずつ見習って勉強しなくちゃいけないな~と思います~
返信する
こっこママさん♪ (いづ)
2010-06-25 21:33:39
こんばんは~♡
いえいえ、時間を上手に使うのが苦手で、手際も悪いんで~結構時間かかってしまいます。。
でもキッチンでずっといろいろ作っていられるのが楽しいです
自宅でワンデイショップですか???すごーーい、近くだったら絶対買いに行くのに!!何を作ろうか、どんなものが売れるかな~とか考えるだけでワクワクしちゃいますね、こっこママさんの作られるものならぜーんぶしっかり売り物になりますよ
返信する
あくびちゃん♪ (いづ)
2010-06-25 21:35:24
久しぶり~!!
試食するから、と言われてすごく緊張しちゃったよーーー
でも本番は割と納得いく出来だったから・・・好評だったときいてほっとしたよ~
今日は早速注文の分を焼いているよ、うまくいくといいんだけど・・・何せいつもの倍量で作ってるから・・・失敗しそうーーー
返信する
シーアさん♪ (いづ)
2010-06-25 21:40:46
こんばんは~、またコメント残してくださって嬉しいです
バザーは秋にあるそうなんです~すごく楽しみなので、ぜひとも参加させてもらおうかな~と思っています~。前からこういうの、やってみたかったんです!
そんなこと言っていただけるととっても嬉しいですでもでも、ほんと自分の作るものには全く自信がないんですよ。。。実際本当に素人なんで。。しかも不器用&大雑把ときているので、基本的にパンやお菓子作りには向いてないのかもーーー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。