ALWAYS LOVE&SMILE

~晩ご飯やお出かけなど、マレーシアから近況報告~

メキャベツとエリンギのソテー他、3月の晩ご飯♪

2017-05-22 | お家ごはんinマレーシア

  こんにちは(^^)/

  お?3日連続更新、久しぶり(笑)
  
  
  例年なら、この時期は強い日差しと乾いた空気のマレーシアなのですが、

  今年は、毎日のように雨が降っています。

  それも短時間のスコールではなく、小雨だったりどんより曇り空だったり。。

  まるで、日本の梅雨の時期みたいです。


  ま、それでも30℃くらいはあるんだけどさ。。(;´∀`)




   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆3月5日(日)☆

  
  ・芽キャベツとエリンギのソテー


  
  ・鶏むね肉のしょうが焼き
 

  
  ・キュウリの糠漬け
  ・タコのやわらか煮 (柔らかくならなかったけど
  ・キムチ豆腐
  ・小松菜のお浸し




  

 ☆3月20日(月)☆

  
  ・野菜スープ煮
  ・紫キャベツのラペ
  ・細切りヤマイモ
  ・冷奴

  
 ☆3月21日(火)☆

  
  ・アジの開き
  ・ポテトサラダ
  ・ズワイガニ入り茶碗蒸し (見えてないけどww)

   多分、茶碗蒸しって初めて作った(^^ゞ

   茶碗蒸し用の器を持っていたはずなんだけど、日本に置いてきたかな。。
   4月の一時帰国で買おうと思っていて、すっかり忘れていたわ(;´Д`)


  
  珍しく、2日連続家ご飯。

  そしてなんだか、いつもと違う献立。。。

  体調悪かったんかな。。(;´Д`)
  




 ☆3月28日(火)☆

  
  ・鯵のソテー
  ・白菜とツナのサッと煮
  ・いんげんと人参のごま味噌和え
  ・焼きパプリカのマリネ
  ・冷奴

  箸が転がってる~ww
  





 ☆3月16日(木)☆

  
  ・芽キャベツのアーリオオーリオ


 ☆3月3日(金)☆

  
  ・市販の味付けチキンのソテー






  レシピは書けないけれど、晩ご飯のヒントに役立てればいいな(*^-^*)





  3月の二人で家ご飯は4回だけ( ;∀;)

  一人晩ご飯の記録も2回だけ(+_+)



  ぐりさんは、出張や送別会などの会食が多く。。

  私は送別会ランチでお腹いっぱいになって、晩ご飯が食べられなかったり、

  送別会ディナーもあったっけね。




  


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12回目の結婚記念日は、【一心】で♪

2017-05-21 | お外ご飯inマレーシア

  こんにちは(^^)/


  今月初旬に、12回目の結婚記念日を迎えることが出来ましたヽ(^o^)丿

  先月下旬から体調がすぐれず、

  「レストランの予約、出来ないね…( ;∀;)」という感じだったのだけれど、
 
  少しずつ体調が復活し、当日になったら「行けるかも?」という感じだったので、

  行っちゃいました(´∀`*)ウフフ


  マレーシアで結婚記念日を祝うのは、6回目。

  ということは、日本でも6回?

  なんと、記念日で数えると同じになっちゃったよ~Σ(´∀`;)

  生活している年数はまだ日本の方が長いけどね。

  


  毎年元気にお祝い出来るのは、ありがたいことですね(*´▽`*)

  って、直前まで体調不良だったけどさ...(;´Д`)



  あ、そして今日は、結婚式記念日 ← そんな記念日あるのか?(笑)

  入籍した日だけで良いんじゃない?

  というけれど、私的には今日もお祝いしたい気分なのだー。

  とは言っても、仕事でいないし、何もしないけどね(^_^;)



  だから、せめてブログだけでも、結婚記念日の日のことを。

  正確には、一日後に食べに行ったんだけどさ(笑)




   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆5月6日(土)☆

  
  ・お刺身盛り合わせ



  
  ・玉ねぎサラダ



  
  ・スズキの大葉焼き



  
  ・板わさ

   ただの蒲鉾かもしれないけれど、マレーシアにいるとご馳走なんだわ。



  
  ・トウモロコシのかき揚げ
  ・島ラッキョウの天ぷら



  
  ・冷奴




  
  
   日本酒が飲めるほど回復していて、本当に良かったよ~(*´▽`*)




  


 

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月のランチ&ディナー♪

2017-05-21 | お外ご飯inマレーシア

  こんにちは(^^)/


  来週も毎日、しかもダブルで予定が入ってますが、

  何とか今月中にはリアルタイムに追いつけるように頑張るだ~!!



  というわけで、今更だけど2月の外ご飯の記録です。

  良かったら覘いてみてくださいね。 



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆2月12日(日)☆

    

  日本から戻った日のランチは、B-labにて。

  

 ☆2月15日(水)☆

  

  お友達と、ベトナム料理の店でランチ。



 ☆2月24日(金)☆

  

  

  

  

  久しぶりに集まれた友達と、Malta's Kitchen でランチ。

  ワインが飲みたくなるメニューですが、飲んでませんよ~(笑)




 ☆2月25日(土)☆

  

  

  

  3月に本帰国してしまう友人の送別会的な? sassorossoにて。

  これは晩ご飯だったので、美味しいシャンパンと共にいただきました( *´艸`)


  

 ☆2月28日(火)☆

  

  買い物ついでの一人ランチは、カリーミー。



   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  ホントにいつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の晩ご飯日記と、キノコ丼アレコレ♪

2017-05-20 | お家ごはんinマレーシア

  こんにちは~(^^)/

  また一週間空いてしまった…( ;∀;)


  ありがたいことに、毎日何かしら出かける用事が入っているのと、

  最近は、手編みバッグ作りに夢中になっているのと、

  KLの立体刺繍を習いながら作っているのと、

  普通の刺繍にも興味を持ち始めたり。。。

  やりたいことがいっぱいあり過ぎて、おぼれそうになってます(笑)

  PCタイムも、日常の一コマに復活させないとね(^^ゞ


  昨日は美容院に行ったついでに、ハンドネイルケアをしてもらったの。
  色を塗っていなくても、キレイに手入れされた指先ってイイネ。( *´艸`)

  


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


 ☆2月12日(日)☆

  

  ・鯵のソテー フレッシュトマトソース

  

  ・鶏ささみとねぎのナムル

  ・冷奴
  ・小松菜のお浸し

  日本からマレーシアへ戻った日の晩ご飯は、ぐりさんが作ってくれたっけ( *´艸`)

 

  

 ☆2月13日(月)☆

  

  ・豚肉のしょうが焼き、蒸し野菜と共に。

   醤油の代わりに醤油麹を使ってみました。

  ・かぼちゃの煮物
  ・野菜サラダ




 ☆2月20日(月)☆

  

  ・鯖の竜田揚げ
 
  ・炒めジンジャートマト

   玉ねぎを生姜風味で炒めたところに、ミニトマトを和えてみた。


  

  ・ナスのマヨポン byてんきち母ちゃん

   我が家でほとんど出番のないマヨネーズ。

   何か使い道がないかな?と、「夜10分、あるものだけでおつまみごはん」から見つけました。

   苦手なマヨネーズも、これなら消費できそうです。ご馳走様でした。



  ☆2月26日(日)☆

  
  
  ・ブリの照り焼き
  

  

  ・日本のかぼちゃと安納芋は、圧力鍋で蒸かしただけで。

   日本の野菜は、甘くて美味しいね~。

  
  
  

  ・冷やしトマト。

   日本のトマトも、甘くて美味し~(*´▽`*)

  ・お刺身わかめ

  ・キムチやっこ




  以下、一人晩ご飯。



   ☆2月14日(火)☆

  

  ・キノコのポン酢炒め丼

  バレンタインだっていうのに、一人寂しく晩ご飯だったね...(/_;)



 ☆2月15日(水)☆

  
  
  ・究極海老カレー

  久しぶりに食べた~(*^▽^*)




 ☆2月16日(木)☆

  
  
  ・じゃがカレー 

  ん?(笑)

   前日のカレーに、蒸したジャガイモや玉ねぎを加えただけ。




 ☆2月17日(金)☆

  

  ・キノコの味噌炒め丼




 ☆2月22日(水)☆

  

  ・塩鶏
  ・キヌアのサラダ
  ・焼きパプリカのマリネ
  ・白キクラゲのミルクスープ

  この日はお昼にお友達と家ランチだったので、残り物です(*´▽`*)
  


 ☆2月24日(金)☆

  

  市販の味付けチキンをオーブンで焼いただけのワンプレートご飯。

  手抜き過ぎだ(;´Д`)



 ☆2月27日(月)☆

  

  ・キノコとベーコンの炒め丼




  今月何回、キノコ丼食べてるんだか…(-_-;)






  レシピは書けないけれど、晩ご飯のヒントに役立てればいいな(*^-^*)





  今日は、亡き父の誕生日。

  生きていれば、89歳。

  89歳だって~Σ(・ω・ノ)ノ!

  私の記憶にある父は、66歳で止まっていて。

  いつもリビングで見守ってくれている父の笑顔は、55歳の時のもの。

  昨日テレビで、若い頃の西城秀樹の映像を見たときに、ふと、

  「あれ?お父さんに似てる?」って思ったのは、美化しすぎなのかしら(笑)





   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  いつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本滞在記 2017:久しぶりの友たちとの再会♪

2017-05-13 | 一時帰国inJAPAN

  こんにちは(^^)/

  先日別件で病院に行った際に、
  「そういえば咳がまだ止まらないんだけど…。」
  と何気なく話したら、
  「チョット待って!長すぎる!!」と言われて。
  血液検査と肺のレントゲン撮影の結果。。。。

  血液検査は、炎症の数値が高いということと、
  肺の上部に炎症を起こした痕跡があるって。

  (@ ̄□ ̄@;)!!

  抗生剤と気管支炎の薬を出してもらったら、咳止まったよ。
  気管支炎とか肺炎だったのかしら???((+_+))

  もっと早く、ちゃんと調べてもらっておけば良かったね~(;´∀`)
  でももう元気なので大丈夫(*^^)v

  ずっと気になっていた白血球の数値は正常に戻ってて良かった(*^▽^*)

  

  ってなわけで?

  3ヶ月前の日本滞在記最終編です~(^_^;)


   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  曇り空の木曜日。

  有楽町京橋口交番で待ち合わせ。

  どこだ?と、Gマップ片手に改札出たところで、会えた(*´▽`*)

  マレーシアで知り合った彼女。

  およそ一年ぶりの再会。

  本帰国直前に産まれた末娘ちゃんは、

  おぼつかない足取りではあるけれど歩けるようになってて。

  生後3~4ヶ月の頃から知ってる上の子は、すっかりお姉ちゃんぽくなってて。

  可愛くって愛しくて、抱っこしたくて仕方なかったのに、

  人見知りが激しくて、全然抱っこ出来ず。。。

  人見知りが直った頃には、もう抱っこされるのを嫌がる歳になってて。

  でも、私のことを覚えていてくれて。

  「ワタシもイクー!」って言ってくれたそうで。

  片思いだった子に、やっと振り向いてもらえた。

  そんな気分だったな(*´▽`*)

  

  

  一緒にランチして。

  アンテナショップでお買い物して。

  外に出たら、みぞれが降ってたΣ(・ω・ノ)ノ!


  寒い日だったけれど、心は温かくなったな。



  

  横浜に戻ってお買い物。

  薬局の店員の態度に若干イラッとしたっけ。

  マレーシアの店員の方がマシと感じたのは気のせいかしら?(;・∀・)


  前日に渡し忘れたものもあったので、

  晩ご飯を食べに、静月へ。

  

  美味しかったし、温まったわぁ~(*´▽`*)

  一人でフラっと行っても迎えてくれる、旧友の温かさも感じたな。




  
  午前中は荷造り。

  何とか入りそうで一安心(^^;)

  桜木町での待ち時間の間に、関内の眼科へコンタクトレンズの受け取りに。



  ふと、

  歩いて行ける距離だよなぁ~。
  
  と思い、念のためGマップで確認したら思った通り。

  この辺の地理も頭に入ってるなんて、

  やっぱり私は横浜生まれなんだな、

  なんて思ったりして(笑)


  受け取り終わったらお昼。

  

  眼科の目の前にある、このお店。

  前から気にはなっていたんだけど、なかなか入る機会がなくてね。


  

  こーんな昔からあったんだって。

  知らなかったわぁ~。

  やっぱり、あまり横浜を知らない横浜育ち(笑)


  

  おでん定食を注文。

  出てきた大根の色に、すんごく驚いた!!

  私が小さいころから食べていた大根は、こんなに色濃くなかったんだよね。

  でも、味が濃いわけではなく。

  美味しくいただきました。

  シラスおろしの、シラスの美味しさに感動したわぁ~( ;∀;)

  お金払ってでも、シラスのお代わりして来れば良かったかも(笑)



  まだ時間に余裕があったので、

  どっかカフェでも入ろうかな?と、検索。

  
  関内駅近くに気になるお店があったので、また歩いて移動。

  その途中で、見つけたこのお店。

  

  ここの鶏肉、食べてみたいなぁ~。

  横浜に住むことになったら買いに行こう♬



  目的地はこちら。  

  

  ジャズ喫茶ちぐさ

  これまた、こんな老舗があるなんて知らなかったよ(^^ゞ

  店内に入ったら、大きなスピーカーから、もちろんジャズが流れていて。

  渡された分厚い冊子には、多数の曲目が。

  どうやら、好きな曲をリクエストできるらしい。

  全く詳しくない私は選べるわけもなく。

  コーヒーだけ注文して。

  流れているジャズを聴いていただけでした。



  外に出たら、またミゾレ。

  慌てて撮ったから、写真がぶれちゃってるってわけ。




  桜木町での用事を済ませ、

  何気なく入った駅前の店で、また雑貨を買っちゃって(笑)

  外に出たら、ミゾレが雪に変わってました。

  それも結構な勢いで、ポッポコ降ってて。

  電車が止まるんじゃないかと、ヒヤヒヤしたわ~。




  夜は旧友たちとの集まり。

  

  友人行きつけの、地元の居酒屋。



  

  念願の赤星(*^▽^*)

  お通しは、一足早く春の気配♬



  

  

  

  たくさんの種類の焼き鳥が美味しくって( *´艸`)



  

  お刺身も美味しかったわ~( *´艸`)



  数年前から、不定期的に会えるようになった旧友たち。

  一人だけ、中学卒業してから初めて会う友がいて。

  中学時代も、会話したことあったかな?ってくらいの間柄。

  でも、お互いに記憶に残っているのは、少人数の学校だったからかな?

  「久しぶり」より、「初めまして」みたいな感覚だったけれど(笑)

  ぎこちなさもなく打ち解けられるのは、旧友の良さなんだろうね^^



  終電が無くなるまでお喋りしてて(笑)

  車で来ていた(もちろん飲んでない)友に、送ってもらって。

  同乗していた旧友たちとの会話は、驚くことばかりだったけれど、

  それもまた楽しくて(笑)

  

  あー、思いだしたらまた会いたくなってきたよ~(*´▽`*)





  日本滞在最終日。

  母と二人で、亡き父のお墓参りへ。

  新しい環境で暮らすことになった母。

  「何食べたい?」と聞いたら、「天ぷら」。


  母は天ぷら定食。  

  

  私は串揚げ定食。

  
  お腹の調子が悪いといいつつ、普段食べられないからって(笑)

  でも、全部食べられていたから大丈夫なんだろうね。



  
  午後は久しぶりに、お世話になってる叔父の家へ。

  叔父は体調が悪くあまり話せなかったけれど、

  あれから回復したのかな?

  電話するタイミングを逃してしまったのだけれど、気になってます。。。





  晩ご飯は、叔父の家からも近い「まんぷく山」へ。

  ここも旧友のお店。

  しばらく行ってないな~と思ってはいたけれど。

  「今、千葉に住んでるんだっけ?」と言われたときは、

  そんなに年月が経ってたことに驚いたわ。

  多分、7年以上ぶりだ。


  

  ビールと餃子と、サンマーメン。

  彼の作る料理もまた、美味しい(*´▽`*)




  ホテルに戻って荷造り。

  測ったら30kg内に収まったので、OK!!

  バスで羽田空港に向かい、荷物を預けたら「23kgまでです。」と言われた。

  頑張って、詰めたのに…( ;∀;)


  でも、親切なANAの人。

  「2つまで預けられますので、段ボール箱をお渡ししますので、7kg分抜いてください。」と。

  でも、空きのボストンバッグがあったので、それに詰め替えたら、

  丁寧にビニール袋に入れてくれた。

  お気に入りのバッグが汚れなくて良かったよ。
  



  盛りだくさんの、約半月の一時帰国も、

  過ぎてしまえば、あっという間ね。

  そして、その後の3ヶ月もあっという間(;´Д`)





 
  
  。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


  おまけ。

  ホテルでの朝食。

  

  中庭を眺めながら優雅な朝食( *´艸`)



  

  海藻とアルファルファをいっぱい食べたかったので、サラダメイン。



  

  たまにはパンでも。と思ったけれど、この日のお昼もパンだったな。



  

  食べ過ぎた翌日の朝は、お粥。
   


  

  食後のヨーグルトや紅茶も一緒に撮ったら、凄い量に見えるね(笑)

  こんなにきれいなオムレツが作れるようになりたいもんだ。



  

  朝からしっかり食べて。
 
  昼と夜もガッツリ食べて。

  それでも、今回あまり体重が増えなかったのは、いっぱい歩いたからなんだろうな。



  日本は健康的だ~!!





  日本滞在記、お付き合いいただきありがとうございました_(._.)_




   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 
       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       見たよ~!の足跡に是非☆

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです
       お手数おかけしてスミマセン  いつもありがとうございます

   。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加