MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★コーヒーベーグル試作★

2010-06-18 19:12:12 | お菓子・パン

先日発送した、いづのMINI♪なベーグル便

ラインナップをご紹介、といきたいところですが、今回は試作も頑張ったので~

試作ベーグル達からご紹介させてくださいね

 ご注文いただいたベーグル便の試作の第1弾はコーヒーベーグル

コーヒーフレーバーと言えば・・・私の中ではコーヒーマロンが1番好きな組み合わせ

もともとコーヒーが飲めないので、マロンリームとマロングラッセのダブルの甘みでコーヒー味も美味しく食べれる大好きなベーグルの1つなのです

でもマロンと言えばやはり季節は秋・・・

なので、コーヒーベーグルを焼くのはだいたい秋~春にかけてなんです

久しぶりのコーヒーフレーバー、再度レシピ見直しも兼ねて焼いてみました

 うんうん、ツルピカでなかなかよろし

春よ恋ブレンド×パネマザ使用でーーーーっす

中にはブロックタイプのホワイトチョコを巻き込んで~~~

 むっちり詰まって焼けました

 

ホワイトチョコだけのバージョンとホワイトチョコ&オレオクッキーバージョンも

試作したのに、結局実家とミイ姉にあげてしまった

さて、私の焼くコーヒーベーグルはコーヒー風味の優しいお味

何といっても私がコーヒー牛乳しか飲めないお子ちゃまだから

でもせっかくコーヒーベーグルの注文をいただいたのだから、コーヒー好きの方にも喜んでもらえるベーグルも焼いてみよう、と2回目の試作

コーヒーを増量し、配合を少し変えてコーヒー風味満点ベーグルに

生地にはマルチシリアルを加えたので、一層奥行きのある味わいになりました

フィリングは、ホワイトチョコを砕いて巻き込んだものと

練乳とクリチを混ぜたクリームを巻き込んだもの

 

練乳クリチは練乳の甘みをしっかりきかせたかったので多めに加えていったらとろとろになっちゃって~~

たくさん巻き込みたかったのですがこれが限界だった

そして、生地の方は、普段私が焼いているコーヒー味に比べたらしっかりコーヒー味

食べてみたら・・・・私には苦いーーーーーーッ どうよ、これどうなのよ

と思い、シンちゃんや会社のお友達に試食をお願いしました

シンちゃんからは、フィリング増量のアドバイスをもらい、お友達からは『コーヒーの風味がしっかりきいてるけど苦すぎないし食感もいいよ』『大人味のベーグル』とのご意見をもらえました

そうかそうか~、コーヒー好きの人はこれくらい味がしないとダメなのね・・・ふむふむ

でもね、食べ進めていくとコーヒーの苦みが際立ってしまうというか・・・もう少しレシピ調整が必要な気がしまして

悩みに悩んで、注文していただいたせなママさんにご相談したところ、私と一緒でコーヒーは飲めないとかッ

それならやっぱり、私の普段焼いているコーヒー風味ベーグルにしましょ、ということになりました

今回試作したしっかりコーヒーベーグルはお届けすることにはならなかったけれど・・・自分以外の人に食べてもらうベーグルを試作できて、いい勉強になったなぁ

こんな機会がない限り、なかなか焼けないしね~~~

そして試作3回目

  

オレオのっけベーグルもかわいいねーーー

 ホワイトチョコチップで

またまたお友達に試食をお願いしたところ、やっぱりオレオ入りははお子様に大好評だったみたい

これは新たにコーヒーフレーバーのラインナップに加えたいかも

試作4回目

 

かなりいい感じのむっちり感とコーヒーの風味

生地に溶け込んだホワイトチョコチップがいい感じに甘くてやっぱりこの組み合わせ好きだな~

とこんな感じでコーヒーベーグル焼きまくり、の日々でした

ほとんどはお友達に食べてもらって消費を手伝ってもらいました

会社のお友達2人は、いつも帰ったらすぐに試食してメールで感想をお知らせしてくれるので、すごく参考になります

そのご意見を参考に、翌日すぐまた試作に入ることもできるのでありがたいです

いろいろ焼いてみて、最終的には春よ恋ブレンド×パネマザ、生地全体に味の馴染むホワイトチョコチップを散らして巻き込むことに決定しました

試作を頑張った甲斐あって、無事にコーヒーベーグルの配合も定まりました

なかなか自分のためだけにはこういうことできないけど、私のベーグルを待っていてくれる人がいると思うと頑張れます

もう1種類はまた後日ね~~~

 

    クリックありがとう~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あっこ)
2010-06-18 22:47:48
こんばんは☆
コーヒーベーグルの試作、かなーーり釘付けになってしまいました♪

私、コーヒー大好きですから!!!
普段はブラックかもしくは+少しミルクくらいなので、
コーヒー濃いめOK派かもしれませんね♪
コーヒーフレーバーのパン、実はベーグルどころか一度も挑戦したことないんです。。。

だから、ぜひぜひ挑戦して、ホワイトチョコと合わせてみたいなぁって思っちゃいました♪
返信する
Unknown (ナウシカ)
2010-06-18 23:23:24
またまた新しいベーグルですね
いづさんのところにくると美味しそうなベーグルばかりで勉強になります
コーヒー生地ってこねてる時からいい香りがして幸せですよね~
コーヒー味のパンって大好きです

いづさんのベーグル便のアップ楽しみにしていまーす
いづさんはお粉何グラムに対して何個のベーグルを作っていますか?
返信する
Unknown (chi-)
2010-06-19 07:32:18
こんにちは~
いづちゃん、わたしもコーヒー×マロンが一番すき!!
おいしいよねぇ~~
ほんと、夏に入ってきてケトリングも暑いけれど、いづちゃんがんばってるね♪
秋になったら、ぜひぜひホントに私のホシノベーグルと交換会してくださーい☆
返信する
Unknown (せなママ)
2010-06-19 07:39:36
いづさん、おはようございま~す
ベーグル便に向けてこんなにたくさん試作されてくれたんだなぁ~と思いホント嬉しくなりました
今回注文したコーヒーホワチョコべーグル、コーヒー生地のベーグルに甘いホワイトチョコレートがいい具合に入っててとても大好き美味しいです
オレオとホワチョコ入りも美味しそうですね~
また次回・・・なんちゃって
それにしても子供たちのために注文したメープルチップベーグル、残り4個となりました。。。
よく食べるからと12個お願いしたんですが、ホントにビックリするくらいよく食べるんです
朝食とおやつに食べるのでなくなるのが早~い
次回からはメープルチップベーグルを3~4セット注文したほうがいいかも・・・と思った私でした
返信する
Unknown (シーア)
2010-06-20 09:13:38
こんにちは★
私もコーヒーはブラックでは飲めないおこちゃま舌です(笑)
キャラメルフラペチーノとかだったら大好きなんだけどなぁ。。。
ベーグルでその風味を味わいたいわ♪
私もレシピを試行錯誤して、いづさんみたいなツヤピカでおいしいベーグルが焼けるように頑張りますっ!
返信する
あっこちゃん♪ (いづ)
2010-06-21 06:38:52
こんにちは~!
あっこちゃんはコーヒー好きなのか~、おっとな~
でも、大人味のベーグルは結構苦かった・・・また試作してみたいところだけど、濃いコーヒーは苦手だも~ん、いつかあっこちゃんに毒味してもらおっかな~
コーヒー×ホワイトチョコは大好きな組み合わせです、ぜひぜひパンでもお試しくださいね~
返信する
ナウシカさん♪ (いづ)
2010-06-21 06:41:34
こんにちは~!
晩御飯は全くメニューが思いつかないのに、パンに関しては次から次へと新しいものへチャレンジしたいんです~
特にベーグルはまだ作ってないフレーバーも多くて・・・・
コーヒーの香り、ほんのり~なら大丈夫ですが強い香りだと酔ってしまう私です
ベーグルは、いつも300gで捏ねて6分割ですよ~、市販のベーグルより一回りこぶりですね
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2010-06-21 06:43:56
こんにちは~!
こーひーまろん、私もだーーい好き季節を問わず食べたいくらいです今年も渋皮煮、ベーグルのために作っちゃおうかな
chi-ちゃんのホシノのベーグル、食べてみたいです~~私のベーグルなんかでは釣り合わないけど・・・いつか交換会してもらえるよう、頑張ります!
返信する
せなママさん♪ (いづ)
2010-06-21 06:47:06
こんにちは~!
オレオホワチョコももう少しバランスを考えて次回からはメニューに入れたいですぜひぜひ~
それにしても、せなママさんちは消費が早いですねーーーびっくりです~でもお子様たちに気にいってもらえて嬉しいな~~~せなママさんのお口にもちゃんと入りましたか~???
ご注文、いつでもお待ちしていますよ
返信する
シーアさん♪ (いづ)
2010-06-21 06:49:06
こんにちは!
やっぱりコーヒー飲めない方もおおいんですね!ランチのあとのドリンクがコーヒーしかなかったりするとすごく凹みます~
ベーグルなら食べれるんですけどね・・・。
コーヒーベーグルもきっと、コーヒーが好きな方ならもっとレパートリーの幅が広がりそうなフレーバーですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。