MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★いづのMINI♪なベーグル便2★

2010-06-20 23:24:39 | お菓子・パン

先週火曜日、かねてからご注文いただいていたベーグル便が無事終了しましたよ~

お代をいただいて焼くのは2回目 いづのMINI♪なベーグル便ですよ~~~

どんどん気温が上昇してきて、ベーグル作りも調整が必要な季節となってきましたので、プレーンからフレーバーまで試作を繰り返してきました

何度も仕込み水の温度や各工程、配合なども研究を重ね(ちょっと大げさか~)、

割と安定した焼きあがりになってきたので、気持ち的にも余裕を持って焼けたかな~

今回は、レシピが完成している20種類ほどのメニューをメールで送らせていただき、その中から選んでいただきましたよ~~~

選んでくださったご注文者様、そしてその返事を待つ私もドキドキワクワクだったかもーーー

迷って迷って選んでくださったという、4種類計30個、私も楽しんで焼かせていだきました

今回お初のご注文のイタリアントマトベーグルも、コーヒーベーグルに続いて試作をしてみました

これは私とかっくんの大好きなベーグルでもあります

 ノーマルなトマトベーグル

トマトジュースで仕込み、生地にはドライトマトとフライドオニオンが練りこんであります

 中にはドライソーセージとチーズ

 綺麗な色に仕上がります~

トマトの酸味と香り、十分楽しめるベーグル そして、食感はふんわりもっちりです

トーストすると外がカリっと中はふんわりしてこれまた美味しいの 

もう一種試作したのはイタリアントマトベーグル

同じように見えるけど・・・コチラはフライドオニオンは抜き、パセリ、オレガノ、バジルを練りこみで~

のトマトベーグルと比べると、生地に緑の粒々があるの、わかりますか~

 断面はこんな感じ

中のドライソーセージとチーズは、少なめです

それはトマトの風味を損なわないよう・・・あくまでもアクセント程度の量で

いつものお友達に両方試食してもらったけれど、やっぱりイタリアントマトの方が好評でした

そして、フィリングのバランスも、これ以上多いと多分くどくなるよね、トマトの味を消しちゃうよね、とのこと

私自身がそう思って考えた量だったからこれを言われた時は嬉しかったし、

『文句のつけようがない』とお友達のお墨付きももらえたので、自信がつきました

香草が入ることで、トマトの風味が引き立つような気がして、私もこっちの方が好みデス

お友達のお子さんは・・・『ピザプリッツの香りがする~』と言ってたみたい~

でも香草の香りって、好みもあるから・・・どちらでも送れるように両方試作してみました

で、選んで頂いたのは私お勧めのイタリアントマトベーグルでした

これまたコチラを選んでいただいて嬉しかった~~~

30個のベーグル、ひたすらひたすら成形して~ゆでて~焼いて~の繰り返し

気温が高くてちょっと油断してしまうと発酵しすぎてしまうので気が抜けませんッ

ゆでて焼成に入ったら次のベーグルの仕込み開始をし、

冷めたものはひとつずつラップ包装し、次々に袋に詰めていきまーす

30個、本当はずらずらずらーーーーーっとパン屋さんのように並べて撮影をしてみたいところですが、少しでも美味しく食べていただきたいので・・・撮影は後回しです~

ということで結局焼きあがりアツアツで撮った画像ばかりだし、最後のトマトベーグルは撮り忘れるし、最後に包装後の姿を撮ろうと思っていたのにそれすらも忘れてしまってすみませーん

今回お届けしたのはこんな感じのベーグル達です

最後のトマトベーグルが焼きあがるとやっぱりガッツポーズでちゃいましたわ

どのベーグルも心配していた過発酵はなく、注文通り30個すべてを焼きあげることができました

この季節、パンがなかなかうまく焼きあがらなくて凹みがちだったけれど、

ベーグルはさすがに安定して焼けるようになってきたかな~~~

今回も、ご注文いただいてから試作、当日、そして発送までとっても楽しく過ごさせていただいて 私もとーーーーっても充実した日々でした

 これだけ焼いてももちろんベーグル作りに飽きることはありませんッ

明日も明後日も、ベーグル焼きまくりまーーーっす

明日はお友達がベーグル作りを教えて欲しいと我が家に来てくれるので、MINI♪なベーグル教室開催

明後日もベーグル便を待ってくださっている方のために、朝からベーグル焼きまーす

 

     クリックありがとう~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari*)
2010-06-21 21:49:43
こんばんわ~^^
ほんとにこの暑さ・・・
ベーグル作りも時間との戦いですよね^^;
常に「ひゃ~助けて~!」って感じです(笑)
けど、やっぱり楽しみに待っててくれる方がいると思うと頑張れちゃうんですよね^^
いづさんのベーグルもいつか食べてみたいな^^ 
返信する
Unknown (ナウシカ)
2010-06-22 22:07:48
いづさん お疲れさま~!!
って疲れてないですよね^^
こうやって好きなパンを作って食べてくれる人に贈れるなんて幸せなことで楽しいことだもんね♪
トマトベーグル美味しそうな色で食欲をそそられます
まだまだベーグルを焼かれるんですね
頑張ってくださいね~
返信する
ari*さん♪ (いづ)
2010-06-23 20:40:25
こんばんは~!!
本当にベーグル、この季節は大変ですよね~~!いつもきっかりキッチンタイマーかけて作業しているのですが、他ごとしているとあっという間に呼び出し音・・・ほんと慌ただしいです
私はari*さんのように頻繁に焼いているわけではないので、まだまだ慣れないですーーーでも楽しみにしていてくださってると思うと頑張れますよね!
返信する
ナウシカさん♪ (いづ)
2010-06-23 20:42:11
こんばんは~☆
ベーグル便、緊張しますがそれでもやっぱり楽しいです、一番好きなパンなので余計です~
トマトベーグルは色もかわいく仕上がって大好き!夏のベーグルって感じですね
ベーグル便は終わりましたが、まだまだ試作したいベーグル、食べたいベーグルがいっぱいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。