たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2017.10.08 イチゴの苗移植準備完了

2017年10月08日 16時57分51秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

朝の天気予報では 昨日とは打って変わって 最高気温 25℃超の夏日となり 熱中症注意等と かなり脅かされましたが 午後からは雲が広がり出し 日射しが弱くなった分 それ程 気にならない暑さの1日でした。
雨が降った翌日の畑は 土が適度の湿っていて 耕し易い・・・ということで 行楽の情報等を 横目で見ながら 午後から 畑仕事と相成りました。

(1)先日耕した イチゴの苗移植場所に 石灰散布、牛糞入れ混み、畝作りし 準備完了です。
10月中旬、来週あたりに 苗を移植予定。

昨年までは毎年 近所の畑師匠Oさんから苗をいただき 植えてきましたが そのOさん、畑を止めてしまわれたため 今年からは 自前の苗を 移植しなければなりません。
春 イチゴを片付けた際 1部を残して有りますが 親株から ランナー(ほふく茎)がどんどん伸び 1番苗(子苗)、2番苗(孫苗)、・・・出来ています。
出来る限り 2番苗(孫苗)以降を移植する方が 好ましいと言われていますが。

(2)雑草の原と化していた場所の 草取りと耕耘
キヌサヤ、スナックエンドウ、グリーンピース等 春野菜の種蒔き場所になります。

それ程 気にならない暑さ・・・・とは言っても 鎌、鍬、スコップでの 人力作業、全身汗ダクになり 頻繁に休憩、水分補給です。
3時間でお終いにして 引き上げてきましたが またまた 筋肉痛、腰痛発症は 必至です。

10月、11月・・・まだまだ やること 有ります。

 


 


この記事についてブログを書く
« 爺スイマー ベテラン女子に... | トップ | ピラカンサの赤い実は »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事